研究課題/領域番号 |
22500883
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
|
研究機関 | 三重大学 |
研究代表者 |
南 学 三重大学, 教育学部, 教授 (60309713)
|
研究分担者 |
中西 良文 三重大学, 教育学部, 准教授 (70351228)
|
研究期間 (年度) |
2010 – 2012
|
研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
|
配分額 *注記 |
2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2012年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2011年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2010年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
|
キーワード | カリキュラム / 教授法開発 / クリティカルシンキング / ゲーミング |
研究概要 |
近年社会的に育成が求められているクリティカルシンキング能力を高めるための教材を開発した。この教材は、ゲーミングの手法を用いており、参加者がよりよいクリティカルシンキングをおこなうことで得点が高まるというルールの実践型ゲームである。開発した教材の効果を検証するため、2つの実験をおこない、ゲーム終了後に、クリティカルシンキング志向性とクリティカルシンキングをする者に対するイメージが向上することが見出された。
|