研究課題/領域番号 |
22500887
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
|
研究機関 | 福岡教育大学 |
研究代表者 |
藤本 光史 福岡教育大学, 教育学部, 教授 (20270241)
|
研究期間 (年度) |
2010-04-01 – 2015-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
|
配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2014年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2013年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2012年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2011年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2010年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
|
キーワード | 授業支援システム / 数式処理システム / 教育工学 / ペンベース携帯端末 / ユーザインタフェース |
研究成果の概要 |
本研究はタブレット端末などのペンベース携帯端末を活用して、普通教室での短時間利用に適した授業支援システム及びそのシステム上で利用可能な教材を開発することを目指して行われた。その結果、数学授業での利用に必要な基本機能を策定し、そのプロトタイプをオープンソースのコースマネジメントシステム上に実装した。また、タブレット端末や電子黒板で利用可能な教育アプリと教材を複数開発した。そして、その開発過程で得た知見を元に、OSの異なる様々な端末で動作可能なマルチプラットフォーム数学アプリの開発手法を提案した。
|