研究課題/領域番号 |
22500892
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
|
研究機関 | 日本工業大学 |
研究代表者 |
田中 佳子 日本工業大学, 工学部, 准教授 (10406423)
|
研究分担者 |
有賀 幸則 日本工業大学, 工学部, 教授 (80095348)
野崎 浩成 愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (80275148)
田中 隆治 日本工業大学, 工学部, 准教授 (90286021)
小松川 浩 千歳科学技術大学, 光科学部, 教授 (10305956)
金田 徹 関東学院大学, 工学部, 教授 (20169551)
馬場 眞知子 東京農工大学, 国際センター, 教授 (40313308)
寺田 貢 福岡大学, 理学部, 教授 (70267772)
長 加奈子 北九州市立大学, 基盤教育センター, 准教授 (70369833)
小山 義徳 聖学院大学, 人間福祉学部, 助教 (90546988)
|
研究協力者 |
河住 有希子 日本工業大学, 学修支援センター, チューター
志手 和行 東京福祉大学, 教育学部, 講師
|
研究期間 (年度) |
2010 – 2012
|
研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
|
配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2012年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2011年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2010年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
|
キーワード | 学修観 / コースデザイン / リメディアル教育 / 学士力 / 学士教育 / 教育の質保証 / 学習者特性 / 自己調整学習 / メタ認知能力 / 社会人基礎力 / eポートフォリオ / プロファイル / ポートフォリオ / 学習動機 / 精神的回復力 / 基礎学力 / 外国語学習能力 / 学習観 / ICT活用 |
研究概要 |
本研究は、大学生が大学を卒業し、学士たる人材として、高等教育機関では何を学生に教育することが必要かを解明する。学生という総体ではなく、個々の学生の条件に従って提供されるべき教育がコースデザインされることが不可欠だと考え、学生の条件を調査した。学生のもつ条件として、一般にとりあげられる基礎学力と、学生の心理的特性と学習特性に焦点をあてた調査を実施した。その調査の結果から3因子が得られ、それら3因子の組み合わせによる大学生の学習者特性によって、学業全体をどのようにコースデザインするかを検討することを可能にした。
|