研究課題/領域番号 |
22500895
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
|
研究機関 | 東京工科大学 |
研究代表者 |
中村 太一 東京工科大学, コンピュータサイエンス学部, 教授 (60386761)
|
研究分担者 |
高嶋 章雄 湘北短期大学, 情報メディア学科, 講師 (80421999)
|
研究期間 (年度) |
2010 – 2012
|
研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
|
配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2012年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2011年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2010年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
|
キーワード | 分散協調教育システム / プロジェクトマネジメント / ロールプレイ演習 / ソフトウェアエージェント / ルーブリック / スキル評価 / エージェント / シナリオ / 自動生成 / 事例推論 |
研究概要 |
経験豊富なプロジェクトマネージャーに代わり、ロールプレイ演習で学習者を支援するソフトウェアエージェントを開発した.ソフトウェアエージェントは、学習者の行動に応じ自動的にアドバイスを与える機能を備える.このエージェントの導入により,学習者が獲得するプロジェクトマネジメントのスキルが高くなることを定量的に示すことができた.併せて、学習者のスキルを定量的に評価する方法を明らかにした.
|