研究課題/領域番号 |
22500896
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
|
研究機関 | 金沢工業大学 |
研究代表者 |
谷口 進一 金沢工業大学, 基礎教育部, 准教授 (50440483)
|
研究分担者 |
青木 克比古 金沢工業大学, 基礎教育部, 教授 (80329367)
中 勉 金沢工業大学, 基礎教育部, 准教授 (40148151)
高 香滋 金沢工業大学, 基礎教育部, 准教授 (90175422)
石井 晃 金沢工業大学, 基礎教育部, 教授 (70064475)
大林 博一 金沢工業大学, 基礎教育部, 教授 (60169050)
|
連携研究者 |
大林 博一 金沢工業大学, 基礎教育部, 教授 (60169050)
中村 晃 金沢工業大学, 基礎教育部, 教授 (60387355)
中江 友久 金沢工業大学, 基礎教育部, 准教授 (30139753)
|
研究期間 (年度) |
2010 – 2012
|
研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
|
配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2012年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2011年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2010年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
|
キーワード | 教授学習支援システム / 検証モデル / ジェネリックスキル / 学力評価 / 学びの成長 / 大学全入時代 |
研究概要 |
組織的教育力の効果を数理の基礎学力・ジェネリックスキルの観点から、入学から卒業までのスパンで定量的・質的に検証を行った。学力に関しては、同一の学力診断において、入学時に比べ1年後学期では成績が向上し授業効果が確認された。しかし、4年次では専門教育に力点が移り、授業効果は低下した。ジェネリックスキル自己評価では2年次で一旦多くの評価項目の自己評価が低下するが4年次では回復しほとんどの項目で最高点となることが確認された。
|