研究課題/領域番号 |
22500921
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
|
研究機関 | 神戸大学 |
研究代表者 |
大月 一弘 神戸大学, 国際文化学研究科, 教授 (10185324)
|
研究分担者 |
柏木 治美 神戸大学, 国際コミュニケーションセンター, 教授 (60343349)
康 敏 神戸大学, 大学院国際文化学研究科, 教授 (60290425)
孫 一 神戸情報大学院大学, システム情報工学研究科, 助手 (30636725)
|
研究期間 (年度) |
2010-04-01 – 2014-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
|
配分額 *注記 |
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2013年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2012年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2011年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2010年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
|
キーワード | 教育工学 / 情報通信工学 / 高度技術者養成 / 情報教育 / ネットワーク技術 / eーラーニング / e-ラーニング / 高度職業人養成 |
研究概要 |
本研究では,コンピュータ・ネットワーク技術学習を支援するe-learningシステムの開発する.教科書などに使用されるネットワーク図においては,ネットワーク図が多彩であり,学習目的によって理解を支援するための最適なネットワーク図が異なる.個々の表示パターンを関数化し,論理演算を用いて関数を組み合わせる方法を提案し,学習支援者が簡易な表現で様々なネットワーク図を作成できるシステムを実現した.
|