研究課題/領域番号 |
22500932
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
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研究機関 | 熊本県立大学 |
研究代表者 |
小薗 和剛 熊本県立大学, 総合管理学部, 准教授 (30381015)
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研究分担者 |
三浦 章 熊本県立大学, 総合管理学部, 教授 (10508782)
飯村 伊智郎 熊本県立大学, 総合管理学部, 教授 (50347697)
上拂 耕生 熊本県立大学, 総合管理学部, 准教授 (40405569)
望月 信幸 熊本県立大学, 総合管理学部, 准教授 (60508787)
河村 洋子 (河野 洋子) 熊本大学, 政策創造研究教育センター, 准教授 (00568719)
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研究期間 (年度) |
2010 – 2012
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研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2012年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2011年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2010年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
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キーワード | テーラリング / リメディアル / 行動学理論 / リメディアル教育 / 学習環境 / 教育工学 / システム開発 |
研究概要 |
本研究では,テーラリング手法を用いた初年次教育における学生の学習意欲維持と促進を支援する学習システムの開発を行った。テーラリング手法とは,個人個人にあわせたメッセージを発信し,対象者の行動変容を促す手法で,主に米国の健康教育分野において積極的に利用されている。本研究では,サーバ-クライアントによるシステムの開発を行い,学生によるシステムの評価を実施した。
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