研究課題/領域番号 |
22500937
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
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研究機関 | 玉川大学 |
研究代表者 |
堀田 龍也 玉川大学, 教育学研究科, 教授 (50247508)
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研究分担者 |
高橋 純 富山大学, 人間発達科学部, 准教授 (10310757)
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研究期間 (年度) |
2010 – 2012
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研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
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配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2012年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2011年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2010年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
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キーワード | 一斉授業 / ICT活用 / 教授スキル / デジタル教材 / 教材開発手法 |
研究概要 |
学校現場の日常的な授業スタイルである一斉授業を対象とし (1)ICT活用を組み込んだ授業法(教授スキル)について見直しを行い (2)教師の教授意図を効果的に支援するICT教材を安価で容易に作成する手法を開発した. 研究の結果,教員はICTを活用してスムーズな授業運営,理解促進を求めており,その点において従来の学習指導と大幅に変化しているとは考えられなかった.教科書をモジュール化してデジタル教科書を開発する簡便な手法を検討し,実用開発を行い,学習指導に役立つことを示した.
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