研究課題/領域番号 |
22500940
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
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研究機関 | 東京理科大学 (2012) 東海大学 (2010-2011) |
研究代表者 |
秋山 仁 東京理科大学, 総合教育機構, 教授 (00096942)
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研究分担者 |
瀧川 洋二 東海大学, 教育研究所, 教授 (30436597)
桑田 孝泰 東海大学, 教育研究所, 教授 (70307677)
コリンズ ピーター (COLLINS Peter) 東海大学, 教育研究所, 准教授 (10307241)
酒井 利訓 東海大学, 教育研究所, 教授 (20267842)
鈴木 広子 東海大学, 教育研究所, 教授 (50191789)
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研究期間 (年度) |
2010 – 2012
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研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
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配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2012年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2011年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2010年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
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キーワード | 教師教育 / 体験学習 / 教具(道具) / 教育支援 / 教員研修 / 科学能力 / コミュニケーション能力 / 授業開発 / 教材・教具 |
研究概要 |
グローバル社会で活躍できる人材の育成を目的として、 「生きた学び」を現場の授業に浸透させるための教具・教材および教育支援システムの開発を行った。理論と実践を融合した教材・教具を開発し、研究チームと教員間など関係性の構築と情報の共有を目的とした研修プログラム、教育改革事業を企画し、1つの教育支援システムを提案した。さらに、研究成果を活用した公開シンポジウム、テレビ番組、教科書、教具などの企画・監修・制作を通して、「生きた学び」の教育観を啓発していった。
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