研究課題/領域番号 |
22500941
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
|
研究機関 | 武蔵大学 |
研究代表者 |
中橋 雄 武蔵大学, 社会学部, 教授 (80389064)
|
研究分担者 |
寺嶋 浩介 長崎大学, 教育学部, 准教授 (30367932)
中川 一史 放送大学, 教育支援センター, 教授 (80322113)
|
研究期間 (年度) |
2010 – 2012
|
研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
|
配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2012年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2011年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2010年度: 2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
|
キーワード | 教育工学 / 電子黒板 / 実践研究 / 教材開発 / 指導方略 / 協働教育 |
研究概要 |
本研究では、複数の学習者が思考を可視化・共有して学び合う協働的な問題解決学習を支援する電子黒板用デジタル教材を開発し、それを用いた実践の指導方略を明らかにすることできた。本研究に関わり実践された事例は、多くの教師が参考にできるよう研究雑誌の特集記事として広く公開した。
|