研究課題/領域番号 |
22500946
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
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研究機関 | 大阪電気通信大学 |
研究代表者 |
植野 雅之 大阪電気通信大学, 総合情報学部, 准教授 (50300348)
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研究分担者 |
和田 慎二郎 (蘆田 昇 / 蘆田 登) プール学院大学短期大学部, 秘書科, 講師 (10202615)
木田 豊 京都嵯峨芸術大学, 芸術学部, 教授 (20514590)
上田 和浩 大阪電気通信大学, 総合情報学部, 教授 (50388394)
金村 仁 大阪電気通信大学, 総合情報学部, 准教授 (70440956)
和田 慎二郎 プール学院大学短期大学部, 秘書科, 准教授 (70321114)
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連携研究者 |
対馬 勝英 大阪電気通信大学, 総合情報学部, 客員教授 (40076857)
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研究期間 (年度) |
2010-04-01 – 2014-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
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配分額 *注記 |
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2013年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2012年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2011年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2010年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
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キーワード | 学習環境 / トレーニングゲーム / 3DCG / 造形 / 空間操作 / ゲーム型トレーニング / 造形教育 / 空間感覚 / コンピュータグラフィックス / トレーニング環境 / シリアスゲーム / LOGO |
研究概要 |
3DCGにおける造形能力を育成するための空間的・論理的な操作トレーニングとして,ゲーム的なフィードバックを持った空間トレーニングゲームを複数個考案し,実装をおこなった.また,それらの有効性を検証するための実験環境を構築し,それを用いて実験をおこなった.実験の結果,このようなトレーニングゲームにおいて,熟達者と初心者にパフォーマンスの差が明らかに見られること,フィードバック方法として,得点の表示・非表示,得点の提示方法によって,一定のパフォーマンスの差が見られること,トレーニング状況につられてパフォーマンスが短期的に向上するなどの現象を確認し,トレーニングシステムの設計に対するヒントを得た.
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