研究課題/領域番号 |
22500948
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
|
研究機関 | 畿央大学 |
研究代表者 |
西端 律子 畿央大学, 教育学部, 教授 (20249816)
|
研究期間 (年度) |
2010 – 2012
|
研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
|
配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2012年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2011年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2010年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
|
キーワード | 情報教育 / SNS / 連携 / 情報科教育 / ディジタル教材 / 特別支援教育 / 新学習指導要領 / 情報モラル / ディジタルコンテンツ / 特別支援 / ソーシャルメディア / 道徳 / 教科「情報」 / 情報とコンピュータ / 学習指導要領改訂 / 教員免許 / 教員採用試験 / ソーシャル・メディア / 総合的な学習の時間 / 教員養成 |
研究概要 |
(1)小学校道徳副読本「心のノート」に情報モラルを追加した教材を開発した。(2)学習者の障がいに応じたタブレットPC用教材開発を行った。(3)奈良県内の先生方を対象とした研修会も随時行い、成果を広めた。(4)SNSを利用し、高校「情報」の免許取得希望者や、情報関係科目の教員らが中心となり、指導案の検討、模擬授業の相互評価などを行うコミュニティを維持している。
|