研究課題/領域番号 |
22500949
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
|
研究機関 | 岡山理科大学 |
研究代表者 |
宮地 功 岡山理科大学, 総合情報学部, 教授 (30043722)
|
研究分担者 |
吉田 幸二 湘南工科大学, 工学部, 教授 (80341171)
成瀬 喜則 富山高等専門学校, 教授 (00249773)
|
研究期間 (年度) |
2010 – 2012
|
研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
|
配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2012年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2011年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2010年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
|
キーワード | ブレンディッドラーニング / 授業設計支援システム / e ラーニング / インストラ クショナルデザイン / 授業型 / 授業形態 / メディア / 評価方法 / ブレンド型授業 / eラーニング / 学習効果 / インストラクショナルデザイン / メディア選択 |
研究概要 |
メディアを最適に選択する方法を検討し,ブレンド型授業を展開する方法を研究した.ブレンド型授業を設計できるように,授業を14種類の授業型と22種類の授業形態に分類した.メディアを必須メディア,推奨メディア,望ましいメディアの三種に分け,授業形態ごとに三種のメディアの候補を作った.授業設計に参考にできる例を集めた.それに基づいて,「ブレンド型授業の設計書作成支援システム」のプロトタイプを開発した.
|