研究課題/領域番号 |
22500952
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
|
研究機関 | 国際学院埼玉短期大学 |
研究代表者 |
田中 功一 国際学院埼玉短期大学, 幼児保育学科, 准教授 (10413006)
|
研究分担者 |
小倉 隆一郎 文教大学, 教育学部, 教授 (60177201)
中平 勝子 長岡技術科学大学, 工学部, 助教 (80339621)
|
連携研究者 |
仲林 清 (20462765)
|
研究期間 (年度) |
2010 – 2012
|
研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
|
配分額 *注記 |
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2012年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2011年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2010年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
|
キーワード | 教育工学 / eラーニング / モバイルラーニング / 実技教育 / 振り返り学習 ピアノ 幼稚園教諭 / 保育士 / eラーニング / ピアノ / 振り返り / 音楽 / 幼稚園教諭 / 振り返り学習 / 声がけ / 励まし / SNS / 音楽教育 / バイエル |
研究概要 |
幼稚園教諭・保育士志望の学生のピアノ実技レベルが初級段階の場合の技能習得のためのシステムの構築について導入効果を検証・評価した。構成は、1)模範演奏の提示、2)学生の実演結果の提出、3)教員とのコミュニケーションによる練習促進、4)教員の模範演奏と自身の実演を比較して振り返る、以上の学習を骨子とする。「振り返り」と「気づき」の場をモバイルが担う音楽実技に特化したeラーニングの成果を報告した。
|