• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

疑似科学的広告に対する実用的な科学性評価基準を策定する研究

研究課題

研究課題/領域番号 22500965
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 科学社会学・科学技術史
研究機関明治大学

研究代表者

石川 幹人  明治大学, 情報コミュニケーション学部, 教授 (20298045)

研究期間 (年度) 2010 – 2012
研究課題ステータス 完了 (2012年度)
配分額 *注記
1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2012年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2011年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2010年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
キーワード科学教育 / 認知科学 / メディアリテラシー / 広告 / 疑似科学論 / 広告心理学 / 科学リテラシー / 科学技術社会論 / 科学哲学 / 消費者政策 / 擬似科学 / 科学社会論 / 広告論 / 消費行動 / 科学コミュニケーション / 食品衛生 / メディア・リテラシー
研究概要

本研究では、疑似科学的広告に注目し、その科学性を判別する評価基準を策定した。文献調査をもとに、実証的効果を示すデータ面の評価基準として透明性・再現性・客観性を、効果の作用機序を説明する理論面の評価基準として論理性・体系性・普遍性を、両面にかかわる評価基準として予測性の、合計7つの基準を策定した。また、これらの評価基準の実用性を高めていくための「ユーザ参加型のホームページ」を開発した。

報告書

(4件)
  • 2012 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2011 実績報告書
  • 2010 実績報告書
  • 研究成果

    (7件)

すべて 2013 2011 その他

すべて 雑誌論文 (1件) 学会発表 (4件) 備考 (2件)

  • [雑誌論文] 求められる広告の科学的表現2011

    • 著者名/発表者名
      石川幹人
    • 雑誌名

      月刊消費者

      巻: 3月号 ページ: 4-8

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書 2010 実績報告書
  • [学会発表] サプリメント広告の実態2013

    • 著者名/発表者名
      石川幹人
    • 学会等名
      明治大学科学コミュニケーション研究所サイエンスカフェ
    • 発表場所
      明治大学
    • 年月日
      2013-03-30
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] 認知的錯覚で成り立つサプリメント広告2013

    • 著者名/発表者名
      石川幹人
    • 学会等名
      第6回錯覚ワークショップ
    • 発表場所
      明治大学
    • 年月日
      2013-03-15
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] 認知的錯覚で成り立つサプリメント広告2013

    • 著者名/発表者名
      石川幹人
    • 学会等名
      第6回錯覚ワークショップ
    • 発表場所
      明治大学
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [学会発表] サプリメント広告の実態

    • 著者名/発表者名
      石川幹人
    • 学会等名
      科学コミュニケーション研究所サイエンスカフェ
    • 発表場所
      明治大学
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [備考] 疑似科学とされるものの科学性評定サイト

    • URL

      http://sciencecomlabo.jp/

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [備考] 疑似科学とされるものの科学性評定サイト

    • URL

      http://sciencecomlabo.jp/

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書

URL: 

公開日: 2010-08-23   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi