研究課題/領域番号 |
22510160
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
社会システム工学・安全システム
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研究機関 | 創価大学 |
研究代表者 |
岡田 勇 創価大学, 経営学部, 准教授 (60323888)
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研究分担者 |
山本 仁志 立正大学, 経営学部, 准教授 (70328574)
諏訪 博彦 電気通信大学, 大学院情報システム学研究科, 研究員 (70447580)
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研究期間 (年度) |
2010-04-01 – 2014-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2013年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2012年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2011年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2010年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
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キーワード | マーケティング / エージェントシミュレーション / 消費者行動モデル / オンライン口コミ / リスク選択行動 / ソーシャルメディア設計 / マーケティングシミュレータ / 経営学 / 社会シミュレーション / プロスペクト理論 / ソーシャルメディア / 消費者行動 / 消費者の認知限界 / リスク選択 |
研究概要 |
消費者行動モデルの分析としては、オンライン口コミ環境下における消費者行動、リスク選択行動などを行い、理論的知見を得た。それらに基づき、消費者行動モデルを実装するシミュレータとして可能世界ブラウザを開発した。さらに、社会的ワクチン効果などをソーシャルメディアの制度設計に適用する可能性についても検討した。
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