研究課題/領域番号 |
22520008
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
哲学・倫理学
|
研究機関 | 筑波大学 |
研究代表者 |
五十嵐 沙千子 筑波大学, 人文社会系, 准教授 (10365992)
|
研究期間 (年度) |
2011 – 2012
|
研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
|
配分額 *注記 |
2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2012年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2011年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2010年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
|
キーワード | コミュニケーション / 哲学カフェ / 対話的授業 / ユルゲン・ハーバーマス / マルティン・ハイデガー / コーチング理論 / 中等・高等教育 / 教師と生徒の関係性 / 対話型授業 / ハーバーマス / ハイデガー / 双方向的授業 / 倫理学 / 高等教育 / 倫理学授業 / 大学での授業改革 / 公民科授業 / コミュニケーション論 / ポストモダン / 倫理学・哲学の授業改革 / 授業実践 |
研究概要 |
従来、教育学の分野では「対話的授業」の方法論が研究及び実践されてきたが、それは特別活動やグループ活動の枠内でしか用いられず、限界のあるものとなっている。なぜそうなるのかをハーバーマス理論から明らかにし、さらに、新たにハーバーマスのコミュニケーション論にハイデガーの視点を援用することで、具体的に授業を「対話」として再構成するための方法論を「哲学カフェ」としての方法論として確立した。
|