研究課題/領域番号 |
22520104
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
美学・美術史
|
研究機関 | 日本橋学館大学 |
研究代表者 |
塩澤 寛樹 日本橋学館大学, リベラルアーツ学部, 教授 (60162567)
|
研究期間 (年度) |
2010 – 2012
|
研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
|
配分額 *注記 |
2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2012年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2011年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2010年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
|
キーワード | 肖像彫刻 / 武家肖像 / 鎌倉 / 源頼朝 / 北条時頼 / 足利尊氏 / 徳川家康 / 東照宮 / 東照権現 / 板倉勝重 / 束帯 / 天神 / 狩衣 |
研究概要 |
本研究では延べ 32 躯の実地調査を行った。その成果概要は次の通りである。 (1)日本の武家肖像彫刻の形態は坐像を原則とする。 (2)中・近世を通すと、その形式は束帯を主流とする。 (3)束帯形式盛行に足利尊氏像が果たした役割が大きいと推定されるが、源頼朝の束帯像を先例としたか (5)鎌倉幕府関連の武家肖像では、束帯よりも狩衣ないし法体の形式が重視されたか。(6)束帯・狩衣・法体の三形式による古像が存在する北条時頼像は極めて重要かつ特異な存在である。
|