研究課題/領域番号 |
22520121
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
芸術学・芸術史・芸術一般
|
研究機関 | 岩手大学 |
研究代表者 |
木村 直弘 岩手大学, 教育学部, 教授 (40221923)
|
研究期間 (年度) |
2010-04-01 – 2014-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
|
配分額 *注記 |
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2013年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2012年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2011年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2010年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
|
キーワード | ハウアー / 雑音音楽 / 絶対旋律 / 十二音遊戯 / ヘッセ / ガラス玉遊戯 / 結晶 / J.M.ハウアー / ノモス / 新ウィーン楽派 |
研究概要 |
シェーンベルクに先んじて十二音技法を創出したヨーゼフ・マティーアス・ハウアーは、「機械的」「感覚的」「自然な」聴習慣や創作を否定し、「非感覚的」「精神的」聴取や作曲を志向していた。ハウアーによる、自然倍音列ではなく中立的に「調律された」等分平均律に依拠した「無調」の音楽は、作曲された音楽そのものというより、いかに音楽的合法則性を直観的に確保できるかという精神的営為の謂であり、それこそがハウアーにとって「純粋な」音楽であった。
|