• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

近代日本人作曲家のフランス音楽受容に見る異文化理解と伝統の創造

研究課題

研究課題/領域番号 22520128
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 芸術学・芸術史・芸術一般
研究機関埼玉大学

研究代表者

神月 朋子  埼玉大学, 教育学部, 准教授 (70375591)

研究期間 (年度) 2010-04-01 – 2013-03-31
研究課題ステータス 完了 (2013年度)
配分額 *注記
2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2012年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2011年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2010年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
キーワード近代フランス音楽 / 日本の洋楽受容 / アンチ・ドイツ / 新たなモダニズム / 日本の近代化との連携 / 日本近代音楽 / フランス近代音楽 / 異文化受容 / 伝統の創造 / 平尾喜四男 / 近代日本音楽 / スコラ・カントルム / 近代日本芸術音楽 / 作曲家 / フランス / 民族 / 平尾貴四男 / 池内友次郎
研究概要

池内友次郎、平尾喜四男らの作曲家の体験をもとに、太平洋戦争前の日本の音楽状況から形成されたフランス音楽観を整理した。
フランス音楽受容には、アンチ・ドイツ音楽という消極的な理由だけでなく、同時代音楽の動向を探って日本の近代芸術音楽を創造するという、積極的かつ重要な動機があったことを明らかにした。音楽においても他の芸術や文化、産業等と同じように、フランス近代の文化は、ドイツやアメリカとは異なる新たなモダニズムを提供したのである。
以上の研究の結果、、近代日本人作曲家が、昭和戦前期までに、日本人による洋楽想像がどのようなものであったか、その際、東西の共通性と相違性の対立・融和の試みの一端を示した。

報告書

(4件)
  • 2013 研究成果報告書 ( PDF )
  • 2012 実績報告書
  • 2011 実績報告書
  • 2010 実績報告書
  • 研究成果

    (5件)

すべて 2013 2011

すべて 雑誌論文 (3件) 学会発表 (2件)

  • [雑誌論文] 平尾貴四男によるフランス音楽受容――異文化理解と伝統の創造2013

    • 著者名/発表者名
      神月朋子
    • 雑誌名

      埼大紀要

      巻: 第62巻1号 ページ: 215-226

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 近代日本芸術音楽創造に対するフランス音楽受容の影響試論2011

    • 著者名/発表者名
      神月朋子
    • 雑誌名

      埼大紀要

      巻: 第60巻第2号 ページ: 249-260

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 近代日本芸術音楽創造に対するフランス音楽受容の影響試論2011

    • 著者名/発表者名
      神月朋子
    • 雑誌名

      埼玉大学紀要(人文科学)(電子版)

      巻: 第60巻第2号(印刷中)

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 平尾喜四男におけるフランス音楽受容――異文化理解と伝統の創造――2011

    • 著者名/発表者名
      神月朋子
    • 学会等名
      日本音楽学会第62回全国大会2011
    • 発表場所
      東京大学駒場キャンパス
    • 年月日
      2011-11-06
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] 平尾貴四男におけるフランス音楽受容――異文化理解と伝統の創造――2011

    • 著者名/発表者名
      神月朋子
    • 学会等名
      日本音楽学会第62回全国大会
    • 発表場所
      東京大学駒場キャンパス
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書

URL: 

公開日: 2010-08-23   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi