研究課題/領域番号 |
22520128
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
芸術学・芸術史・芸術一般
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研究機関 | 埼玉大学 |
研究代表者 |
神月 朋子 埼玉大学, 教育学部, 准教授 (70375591)
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研究期間 (年度) |
2010-04-01 – 2013-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
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配分額 *注記 |
2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2012年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2011年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2010年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
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キーワード | 近代フランス音楽 / 日本の洋楽受容 / アンチ・ドイツ / 新たなモダニズム / 日本の近代化との連携 / 日本近代音楽 / フランス近代音楽 / 異文化受容 / 伝統の創造 / 平尾喜四男 / 近代日本音楽 / スコラ・カントルム / 近代日本芸術音楽 / 作曲家 / フランス / 民族 / 平尾貴四男 / 池内友次郎 |
研究概要 |
池内友次郎、平尾喜四男らの作曲家の体験をもとに、太平洋戦争前の日本の音楽状況から形成されたフランス音楽観を整理した。 フランス音楽受容には、アンチ・ドイツ音楽という消極的な理由だけでなく、同時代音楽の動向を探って日本の近代芸術音楽を創造するという、積極的かつ重要な動機があったことを明らかにした。音楽においても他の芸術や文化、産業等と同じように、フランス近代の文化は、ドイツやアメリカとは異なる新たなモダニズムを提供したのである。 以上の研究の結果、、近代日本人作曲家が、昭和戦前期までに、日本人による洋楽想像がどのようなものであったか、その際、東西の共通性と相違性の対立・融和の試みの一端を示した。
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