研究課題/領域番号 |
22520517
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
日本語教育
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研究機関 | 筑波技術大学 |
研究代表者 |
細谷 美代子 筑波技術大学, 障害者高等教育研究支援センター, 教授 (30282370)
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研究期間 (年度) |
2010 – 2012
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研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
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配分額 *注記 |
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2012年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2011年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2010年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
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キーワード | 聴覚障害 / 留学生 / 教材 / 異文化理解 / 日本事情 / 日本語教育 |
研究概要 |
聴覚障害留学生の学びという視点から日本語教科書を精査し、指導事項の精選に関する留意点をまとめた。また、中国出身の聴覚障害留学生を被験者として、「日本事情」科目のシラバスを作成した。内容は「日本と中国」、「ろう者と聴者」など複数の視点から現代の日本を考察できるようにした。教育に関するユニットを設け、日本の教科書が手話や点字を紹介・解説していること、中国の古典や文化を尊重していることをとりあげたところ被験者は高い関心を示した。ニーズに合わせた教材開発推進の必要性が示唆された。
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