• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

社会科学系(政治学・国際関係学)分野における日本語教材開発に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 22520519
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 日本語教育
研究機関群馬大学

研究代表者

野田 岳人  群馬大学, 国際教育・研究センター, 准教授 (20372352)

研究分担者 渡辺 史央  京都産業大学, 外国語学部, 准教授 (70340437)
研究期間 (年度) 2010 – 2012
研究課題ステータス 完了 (2012年度)
配分額 *注記
2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2012年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2011年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2010年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワード日本語教育 / 教材開発 / 読解教材 / 社会科学 / マルチ・メディア / Moodle / e-ラーニング / ブレンディッド・ラーニング / 国際関係学 / マルチメディア / eラーニング / 政治学 / ブレンディドラーニング / インタビュー
研究概要

本研究の目的は、日本語教育および教養教育で使用する、社会科学系の日本語読解教材を開発するため、新しいメディア技術や方法を研究し、それらを利用した読解教材を開発することであった。研究の結果、以下の二つの成果が得られた。第一は、社会科学系の読解教材のコンテンツを開発し、その教材をマルチ・メディア対応のものに仕上げること、第二は、Moodleというe-ラーニング・システムを使用して、それらの教材を学生に配信することであった。試作版では、まず読解教材をデジタル化した。そして、Moodleにテキストと語彙リストをアップロードし、予習用教材として提示した。次に、専門教員がテキストに関連する重要な概念や事項を解説した動画をアップロードし、日本語教員も学生も見られるようにした。これにより従来の一方向型のe-ラーニングから、動画を使用した双方向型のブレンディッド・ラーニングへとシステムを発展させることが可能となった。

報告書

(4件)
  • 2012 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2011 実績報告書
  • 2010 実績報告書
  • 研究成果

    (14件)

すべて 2013 2012 2010

すべて 雑誌論文 (10件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (2件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] 社会科学分野におけるマルチ・メディア教材開発-インタビューをもとにした教材化の試み-2012

    • 著者名/発表者名
      野田岳人、渡辺史央
    • 雑誌名

      群馬大学国際教育・研究センター論集

      巻: 第11号 ページ: 45-56

    • NAID

      40019632040

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 2011年の歴史学界-回顧と展望-現代-ロシア・東欧・北欧2012

    • 著者名/発表者名
      野田岳人
    • 雑誌名

      史学雑誌

      巻: 第212編第5号 ページ: 378-384

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 第2次チェチェン紛争への道程-コソヴォ危機における2012

    • 著者名/発表者名
      野田岳人
    • 雑誌名

      ロシア・チェチェン関係の変化(1997-99年)-ロシア・ユーラシアの経済と社会

      巻: 第961号 ページ: 13-25

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 学部留学生を対象としたBlendedLearning型日本語聴解授業の実践とその検証:ディクテーションテストの誤答分析を通して2012

    • 著者名/発表者名
      渡辺史央、北川幸子
    • 雑誌名

      京都産業大学論集.人文科学系列

      巻: 第45号 ページ: 165-184

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 2011年の歴史学界-回顧と展望- 現代-ロシア・東欧・北欧2012

    • 著者名/発表者名
      野田岳人
    • 雑誌名

      史学雑誌

      巻: 212巻5号 ページ: 378-384

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [雑誌論文] 第2次チェチェン紛争への道程-コソヴォ危機におけるロシア・チェチェン関係の変化(1997-99年)-2012

    • 著者名/発表者名
      野田岳人
    • 雑誌名

      ロシア・ユーラシアの経済と社会

      巻: 961号 ページ: 13-25

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [雑誌論文] 社会科学分野におけるマルチ・メディア教材開発-インタビューをもとにした教材化の試み-2012

    • 著者名/発表者名
      野田岳人・渡辺史央
    • 雑誌名

      群馬大学国際教育・研究センター論集

      巻: 11号 ページ: 31-41

    • NAID

      40019632040

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 論述文に現れた副詞の分析:留学生と日本人学生の作文より2010

    • 著者名/発表者名
      渡辺史央
    • 雑誌名

      京都産業大学論集.人文科学系列

      巻: 第41号 ページ: 77-92

    • NAID

      110007523044

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 学部留学生を対象としたMoodleを用いた聴解授業の実践報告2010

    • 著者名/発表者名
      渡辺史央
    • 雑誌名

      日本語教育方法研究会誌

      巻: 第17巻2号 ページ: 46-47

    • NAID

      110009497386

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 学部留学を対象としたMoodleを用いた聴解授業の実践報告2010

    • 著者名/発表者名
      渡辺史央・北川幸子
    • 雑誌名

      日本語教育方法研究会誌

      巻: 17 ページ: 46-47

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 大学で学ぶ留学生を対象とした社会科学系分野におけるマルチ・メディア教材開発の試み2012

    • 著者名/発表者名
      野田岳人、渡辺史央
    • 学会等名
      日本語教育学会、日本語教育研究国際大会(名古屋2012)
    • 発表場所
      名古屋大学
    • 年月日
      2012-08-18
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] 大学で学ぶ留学生を対象とした社会科学系分野におけるマルチ・メディア教材開発の試み2012

    • 著者名/発表者名
      野田岳人
    • 学会等名
      日本語教育国際研究大会
    • 発表場所
      名古屋大学
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [図書] 地域紛争の構図2013

    • 著者名/発表者名
      野田岳人
    • 出版者
      地域紛争とテロリズム-チェチェン紛争におけるテロリズムの変遷-
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [図書] 「民族紛争とテロリズム-チェチェン紛争におけるテロリズムの変遷-」月村太郎『地域紛争の構図』2012

    • 著者名/発表者名
      野田岳人
    • 出版者
      晃洋書房
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書

URL: 

公開日: 2010-08-23   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi