• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

教科学習支援を目指す大学と地域の連携による JSL 児童日本語指導プログ ラムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 22520539
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 日本語教育
研究機関学習院大学

研究代表者

村野 良子  学習院大学, 文学部, 教授 (20210057)

連携研究者 藤川 美穂  学習院大学, 文学部, 講師 (20536172)
研究期間 (年度) 2010 – 2012
研究課題ステータス 完了 (2012年度)
配分額 *注記
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2012年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2011年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2010年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
キーワード教科学習支援 / JSL 児童 / 日本語指導 / 日本語教育 / コーパス / 年少者 / 外国人児童 / 教科書 / 教材 / 教科書コーパス / JSL児童 / 地域支援者むけ講習会 / 大学生の日本語指導支援
研究概要

本研究では地域との連携によって児童の教科学習につなげるべく JSL児童の日本語支援システムを構築することを目的として以下の 3 点について研究開発を行った。
1.新学習指導要領(平成 23 年度)対応教科書のコーパスの作成と分析
2.教科学習につなげるための日本語指導の具体的は方法と教材の開発・実践・評価
3.非専門家を対象として支援プログラムの開発

報告書

(4件)
  • 2012 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2011 実績報告書
  • 2010 実績報告書
  • 研究成果

    (21件)

すべて 2014 2013 2012 2011 その他

すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (12件) (うち招待講演 1件) 図書 (4件)

  • [雑誌論文] 算数学習支援アニメーション教材の開発2013

    • 著者名/発表者名
      村野良子・藤川美穂
    • 雑誌名

      学習院大学計算機センター年報

      巻: 第33号 ページ: 122-128

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 一斉授業における教師の『枠づくり発話』と『働きかけ発話』に見られる表現2013

    • 著者名/発表者名
      黄ウヨウ
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 外国人児童の算数学習支援のためのアニメーション教材の開発2013

    • 著者名/発表者名
      村野良子
    • 雑誌名

      学習院大学計算機センター年報

      巻: 33 ページ: 122-127

    • NAID

      110009850627

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [雑誌論文] 外国人児童の教科学習支援のための教科書コーパスの作成2012

    • 著者名/発表者名
      藤川美穂・真島智秀・村野良子
    • 雑誌名

      学習院大学計算機センター年報

      巻: 第32号 ページ: 79-99

    • NAID

      110009422820

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 外国人児童の教科学習支援のための教科書コーパスの作成2012

    • 著者名/発表者名
      村野良子
    • 雑誌名

      学習院大学計算機センター年報

      巻: 32 ページ: 79-99

    • NAID

      110009422820

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [学会発表] 小学校算数教科書における基本動詞の多義的用法2012

    • 著者名/発表者名
      藤川美穂
    • 学会等名
      日本語・日本語教育研究会
    • 発表場所
      日本女子大学
    • 年月日
      2012-04-06
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] 一斉授業における教師の「枠づくり」発話と「働きかけ」発話にみられる表現2012

    • 著者名/発表者名
      黄ウョウ
    • 学会等名
      香港中文大学・学習院大学日本語教育研究会
    • 発表場所
      香港中文大学
    • 年月日
      2012-03-05
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] JSL児童の学びと初期指導教材の利用方法2012

    • 著者名/発表者名
      村野良子
    • 学会等名
      豊島区日本語指導者研修
    • 発表場所
      豊島区教育センター(招待講演)
    • 年月日
      2012-02-02
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] 小学校算数教科書における基本動詞多義的用法2012

    • 著者名/発表者名
      藤川美穂・真島智秀・村野良子
    • 学会等名
      日本語教育学会名古屋国際大会
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] 小学校教科書コーパスの構築2012

    • 著者名/発表者名
      真島智秀・藤川美穂・村野良子
    • 学会等名
      日本語教育学会名古屋国際大会
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] 小学校算数教科書における基本年の多義的用法2012

    • 著者名/発表者名
      藤川美穂
    • 発表場所
      日本女子大学
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] 日本語コーパスの構築2011

    • 著者名/発表者名
      真島知秀
    • 学会等名
      人文科学研究所講演会
    • 発表場所
      学習院大学
    • 年月日
      2011-09-23
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] 一斉授業における教師の『枠づくり発話』と『働きかけ発話』に見られる表現2011

    • 著者名/発表者名
      黄ウヨウ
    • 発表場所
      香港中文大学
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] 日本語のコーパスの構築2011

    • 著者名/発表者名
      真島智秀
    • 学会等名
      人文科学研究所招待講演会
    • 発表場所
      学習院大学
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] 小学校算数教科書における基本動詞の多義的用法ー小学校教科書コーパスを利用して

    • 著者名/発表者名
      藤川美穂
    • 学会等名
      日本語教育国際研究大会
    • 発表場所
      名古屋
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [学会発表] 小学校教科書コーパスー構築手順と活用法

    • 著者名/発表者名
      真島知秀
    • 学会等名
      日本語教育国際研究大会
    • 発表場所
      名古屋
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [学会発表] 生徒の進路を踏まえた初等教育における指導の工夫

    • 著者名/発表者名
      藤川美穂
    • 学会等名
      豊島区教育委員会
    • 発表場所
      豊島区教育センター
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
    • 招待講演
  • [図書] 図書(カード式教材)2014

    • 出版者
      ココ出版より出版予定
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [図書] 『豊島区小学校教科書コーパス』ウェブ版公開2014

    • 出版者
      ココ出版より出版予定
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [図書] たのしく学ぶにほんご(日本の学校で)[仮称] カード形式の副教材2013

    • 著者名/発表者名
      村野良子
    • 出版者
      ココ出版
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [図書] 『としまのがっこう』児童版・指導版各1冊

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書

URL: 

公開日: 2010-08-23   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi