研究課題/領域番号 |
22520540
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
日本語教育
|
研究機関 | 早稲田大学 |
研究代表者 |
細川 英雄 早稲田大学, 日本語教育研究科, 教授 (80103604)
|
研究分担者 |
舘岡 洋子 早稲田大学, 大学院・日本語教育研究科, 教授 (10338759)
池上 摩希子 早稲田大学, 大学院・日本語教育研究科, 教授 (80409721)
|
研究期間 (年度) |
2010 – 2012
|
研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
|
配分額 *注記 |
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2012年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2011年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2010年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
|
キーワード | アンデンティティ / 活動型言語教育 / 実践研究 / 複言語複文化主義 / 市民性教育 / 言語教育 / アイデンティティ / ことばの市民 / 言語活動主体 / メディエーション / 教育実践 / 言語活動 / 自分誌 / 教師養成 / 信語教育 |
研究概要 |
本研究の成果としては、アイデンティティ形成に関わる活動型言語教育の理念・方法論が,言語教育を中心とする教育界において認知されはじめた点である。とくに,言語教育で育成すべき力としてのアイデンティティとは何かをめぐる議論を中心として,評価や組織化の問題を含め,ますます多様化・複雑化する社会状況において,これからの日本語教育の課題を正面から探求する土壌が形成されはじめている。
|