研究課題/領域番号 |
22520546
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
日本語教育
|
研究機関 | 別府大学 |
研究代表者 |
篠崎 大司 別府大学, 文学部, 准教授 (50331096)
|
研究分担者 |
小沼 俊男 別府大学短期大学部, 教授 (80442440)
吉岡 泰夫 別府大学, 文学部, 教授 (90200948)
|
研究期間 (年度) |
2010 – 2012
|
研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
|
配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2012年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2011年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2010年度: 2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
|
キーワード | 教育工学 / 教材 / 教育メディア / 日本語教育 / ブレンディッドラーニング / eラーニング / 聴解指導 / 日本語能力試験N1 / Moodle / 上級 / 日本語能力試験 / 上級学習者 |
研究概要 |
本研究では、上級日本語学習者に対する聴解力育成を目的に、オンライン教育とオフライン教育を融合したブレンディッド型授業モデルを構築するとともに、学習者の履修管理から教育の提供、学習状況の把握までを一括管理できるコースマネージメントシステム「Moodle」をベースに、約1000問の音声問題と13本の動画解説で構成される上級日本語聴解eラーニングコンテンツを開発した。
|