研究課題/領域番号 |
22520560
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
外国語教育
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研究機関 | 愛知教育大学 |
研究代表者 |
高橋 美由紀 愛知教育大学, 教育学部, 教授 (30301617)
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研究分担者 |
柳 善和 名古屋学院大学, 外国語学部, 教授 (40220181)
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研究期間 (年度) |
2010 – 2012
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研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
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配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2012年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2011年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2010年度: 2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
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キーワード | 外国語教師養成 / ICT / クリティカルシンキング / 外国語教員養成 / 授業プログラム開発 / 教員養成カリキュラム / 海外教育実習 |
研究概要 |
本研究では、学習者がクリティカルシンキング、つまり、学習者が自らの思考過程や学びのプロセスに目を向けて学ぶこと(メタ認知能力)を育成することを活用し、大学の「英語科教員養成」科目として、小学校外国語活動を位置づけて、小・中の英語教師を養成するために、学習者の自律的教育実践を行い、児童や生徒一人一人の個性を引き伸ばすことを目指す教育をすることができる教授法を開発することを検討し、そのカリキュラムを構築した。そして、中学校英語教育に円滑に繋げる指導ができる教員を養成するカリキュラムとして研究成果を『新しい小学校英語科教育法』にまとめた。
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