研究課題/領域番号 |
22520564
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
外国語教育
|
研究機関 | 神戸大学 |
研究代表者 |
田中 順子 神戸大学, 国際文化学研究科, 教授 (90335406)
|
研究分担者 |
村尾 元 神戸大学, 大学院国際文化学研究科, 教授 (70273761)
|
連携研究者 |
森下 淳也 神戸大学, 大学院国際文化学研究科, 教授 (20182230)
|
研究協力者 |
クィン シンシア 神戸大学, 国際文化学部, 特任准教授 (00368474)
|
研究期間 (年度) |
2010-04-01 – 2015-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
|
配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2014年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2013年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2012年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2011年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2010年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
|
キーワード | 英語冠詞 / 第二言語習得論 / 機械学習 / 心理言語学 / 教育工学 / 英語冠詞習得 / L1 日本語 / 成人学習者 / 学習理論 |
研究成果の概要 |
本研究の目的は、英語冠詞学習プロセスを、機械学習の知見と、人間を実際の被験者とした実験研究の両方を融合させて、英語冠詞習得プロセスを解明しようとするものである。日本語が母語の学習者にとって、英語冠詞学習は複雑な学習ドメインである。このドメインにおける学習プロセスを、実証的実験研究とモデリングの双方からアプローチし、英語冠詞学習に関わる要因を特定し、その要因を操作することで効果的な教授・学習プログラムにつながるか、その可能性を検討する。
|