• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

コミュニケーション方略としての「言い換え」の指導内容と指導方法に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 22520566
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 外国語教育
研究機関岡山大学

研究代表者

高塚 成信  岡山大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (70132652)

研究期間 (年度) 2010 – 2012
研究課題ステータス 完了 (2012年度)
配分額 *注記
1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2012年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2011年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2010年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
キーワード言い換え(力) / コミュニケーション方略 / 指導・学習用テキスト / 到達判定テスト / 言い換え / シラバス / 教材(テキスト) / 活動 / パラフレーズ / 要約 / サマライゼーション
研究概要

本研究は,日本人英語学習者が,自分の言いたいことを英語で表現するための語彙・文法を知らない,あるいは,知っているのに思い出せない時に,知っていて使える別の語彙・文法で言い換えることでどのように問題を回避・解決することができるのかを,中学校・高等学校英語教科書において使用されている言語材料(語彙・文法)を用いて明らかにするとともに,6年間の英語学習を通じてどのように系統的に学習することができるのかを,「言い換え」指導・学習用テキスト『中学1年生から高校3年生まで6年間で学ぶ英語の「言い換え」-自分の英語力で何とか言える発信力をめざして-』を作成して示した。

報告書

(4件)
  • 2012 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2011 実績報告書
  • 2010 実績報告書
  • 研究成果

    (5件)

すべて 2013 2012 2010 その他

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 3件) 備考 (2件)

  • [雑誌論文] The effect of task repetition and noticing of forms on proceduralization of linguistic knowledge.2013

    • 著者名/発表者名
      Date, M., & Takatsuka, S.
    • 雑誌名

      Journal for the Science of Schooling(兵庫教育大学連合大学院教育実践学論集)

      巻: 14

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Effects of task repetition on oral performance of the same task and a new task of the same type.2012

    • 著者名/発表者名
      Date, M., & Takatsuka, S.
    • 雑誌名

      Annual Review of English Language Education in Japan(全国英語教育学会誌)

      巻: 23 ページ: 345-360

    • NAID

      110009603314

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Effects of noticing a hole on the incorporation of linguistic forms: Cognitive activities triggered by noticing a hole and their effects on learning.2010

    • 著者名/発表者名
      Iwanaka, T., & Takatsuka, S.
    • 雑誌名

      Annual Review of English Language Education in Japan(全国英語教育学会誌)

      巻: 21 ページ: 21-30

    • NAID

      110008512393

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [備考]

    • URL

      http://ed-www.ed.okayama-u.ac.jp/eigo/web/teacher/takatsuka/takatsuka/Publications.html

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [備考] 「言い換え」指導・学習用テキスト『中学1年生から高校3年生まで6年間で学ぶ英語の「言い換え」-自分の英語力で何とか言える発信力をめざして-』(ただし,一部検討すべきところが残っているため,夏頃まで公表を控える予定である。)

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書

URL: 

公開日: 2010-11-30   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi