研究課題/領域番号 |
22520570
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
外国語教育
|
研究機関 | 鹿児島大学 |
研究代表者 |
樋口 晶彦 鹿児島大学, 教育学部, 教授 (20189765)
|
研究分担者 |
坂本 育生 鹿児島大学, 教育学部, 教授 (80153906)
富岡 龍明 鹿児島大学, 教育センター, 教授 (90310010)
橋口 知 鹿児島大学, 教育学部, 准教授 (90315440)
|
研究期間 (年度) |
2010 – 2012
|
研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
|
配分額 *注記 |
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2012年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2011年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2010年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
|
キーワード | 医学英語教育 / 教授法 / 教材開発 / 看護英語 / 統合的教材 / タスク / 医学英語 / 痛み / 薬 / 統計処理 / 医学英語の語構成 / 略語の選択 / 語彙・略語の教材開発 / 読解・聴解の教材開発 / Nurse-Patient Talks / Doctor-Patient Talks / 疼痛学会痛み、症状 / 薬、病院スタッフ / EMPニーズ分析 / Communicative Grammar / 語彙の選択と指導 / 疼痛、症状 / 欧州評議会 / 欧州現代語センター(ECML) |
研究概要 |
(和文):医学英語教育の基礎研究として、まず看護英語に特化したタスク中心の統合的教材開発3年をかけて取り組んだ。その結果、First Aid!: 看護英語の総合的アプローチ(金星堂出版)を完成し出版出来た。その内容は、看護師(医者)と患者との対話、語構成、痛み、症状、病気、さらに読解文(看護師と患者との効果的コミュニケーション、代表的な病気)までも書き下ろすことが出来た。
|