研究課題/領域番号 |
22520575
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
外国語教育
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研究機関 | 名古屋大学 (2011-2012) 大阪府立大学 (2010) |
研究代表者 |
稲垣 俊史 名古屋大学, 国際言語文化研究科, 准教授 (00316019)
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研究分担者 |
稲垣 スーチン 大阪府立大学, 高等教育推進機構, 准教授 (50405354)
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研究期間 (年度) |
2010 – 2012
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研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
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配分額 *注記 |
1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2012年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2011年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2010年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
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キーワード | 第二言語習得 / 英語 / 日本語 / 項構造 / 受動構文 / 結果構文 / 母語の転移 / 学習可能性 / 母語の影響 |
研究概要 |
日本人英語学習者による英語の受動構文と結果構文の習得を調査した。その結果、 日本人英語学習者は、 (a) 母語で可能な間接受身の過剰般化 (e.g., *I was stolen my bike) を起こし、これは習得が進んでも消えにくいこと、 (b) 「弱い」結果構文 (e.g., I painted the wall red) のみを容認し、「強い」結果構文 (e.g., The horses dragged the logs smooth) を容認しない段階から、習得が進むにつれて、両タイプの結果構文を容認する段階に移行すること、が明らかになった。この結果は、第二言語における項構造の習得の成否が母語の転移と学習可能性の見地から説明できることを、新たな領域で裏づけるものである。
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