研究課題/領域番号 |
22520576
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
外国語教育
|
研究機関 | 大阪府立大学 |
研究代表者 |
橋本 喜代太 大阪府立大学, 人間社会学部, 准教授 (50278818)
|
研究分担者 |
竹内 和広 大阪電気通信大学, 情報通信工学部, 准教授 (20440951)
|
研究期間 (年度) |
2010 – 2012
|
研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
|
配分額 *注記 |
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2012年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2011年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2010年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
|
キーワード | 教育工学 / 教材 / 教育メディアー般 / プレゼンテーション教育 / 英語教育 / コーパス / 学習支援システム / 非言語コミュニケーション / プレゼンテーション / 学習分析 / 特徴指標抽出 / 教材開発 / 学習者評価 / マルチメディアコーパス / 学習者分析 / 学習評価 |
研究概要 |
図版を含む提示資料付き英語プレゼンテーションは学術・産業ともにニーズが高いが、教育手法の開発は遅れている。本研究では学習者プレゼンテーションのコーパス構築により、定量的な分析を可能にし、ピア学習者評価なども含めて学習者分析を行って、学習者の困難点、誤りの相関について分析を行なった。そのうえで、困難点等を効果的に解決するための教材、オンライン支援ツールを開発し、それを利用する教育手法を開発し、その効果を確認した。
|