• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

外国語学習者のためのスピーチプロダクションモデルの開発と応用

研究課題

研究課題/領域番号 22520587
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 外国語教育
研究機関明治大学

研究代表者

尾関 直子  明治大学, 国際日本学部, 教授 (00259318)

研究分担者 大和 隆介  京都産業大学, 外国語学部, 教授 (60298370)
廣森 友人  明治大学, 国際日本学部, 准教授 (30448378)
研究期間 (年度) 2010 – 2012
研究課題ステータス 完了 (2012年度)
配分額 *注記
3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2012年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2011年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2010年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
キーワードスピーキング / プロダクションモデル / スピーチ / 即興 / 形式化 / 概念化 / 認知的要因 / 情意的要因 / 言語的要因 / 英語教育学 / 情意要因 / 認知要因 / スビーキング / スピーチプロダクションモデル / タスクを取り入れた授業 / プランニング
研究概要

プレッシャーのかかる状況において即興で話した場合,どのような要因がスピーキングの正確さ,流暢さ,複雑さに影響を与えているかを調査した。質問紙調査とスピーチ・プロダクションの分析から,言語的要因だけではなく認知的要因(プランニングをしたり,モニタリングをすること),情意的要因(不安や自信)がパーフォーマンスに影響を与えていることが分かった。このことにより,外国語学習者も認知的要因,情意的要因を考慮すれば,即興で話すパーフォンマンスを改善できることがわかった。

報告書

(4件)
  • 2012 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2011 実績報告書
  • 2010 実績報告書
  • 研究成果

    (30件)

すべて 2013 2012 2011 2010 その他

すべて 雑誌論文 (10件) (うち査読あり 8件) 学会発表 (17件) (うち招待講演 3件) 図書 (3件)

  • [雑誌論文] CAN-DO リストと自律した学習者2013

    • 著者名/発表者名
      尾関直子
    • 雑誌名

      東北学院大学論集

      巻: 7巻 ページ: 147-158

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 英語学習者の動機づけを高め る指導と実践:動機づけ評価の診断的活用2013

    • 著者名/発表者名
      廣森友人
    • 雑誌名

      ERELE(Annual Review of EnglishLanguage Education in Japan)

      巻: 23巻 ページ: 367-372

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Toward a tripartite model of L2 reading strategy use motivations, and learning beliefs2013

    • 著者名/発表者名
      Hiroyuki Matsumoto, Tomohito Hiromori, & Akira Nakayama
    • 雑誌名

      System

      巻: 41巻 ページ: 38-49

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] CAN-DOリストと自律した学習者2013

    • 著者名/発表者名
      尾関 直子
    • 雑誌名

      東北学院大学論集

      巻: 97 ページ: 147-158

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 英語学習者の動機づけを高める指導実践:動機づけ評価の診断的活用2013

    • 著者名/発表者名
      廣森友人
    • 雑誌名

      ARELE (Annual Review of English  Language Education in Japan)

      巻: 23 ページ: 361-372

    • NAID

      110009603315

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Toward a tripartite model of L2 reading strategy use, motivations, and learning beliefs2013

    • 著者名/発表者名
      Hiroyuki Matsumoto, Tomohito Hiromori, & Akira Nakayama
    • 雑誌名

      System

      巻: 41 ページ: 38-49

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 日本人学習者の動 機づけに関する調査と考察2012

    • 著者名/発表者名
      大和隆介 ,三上由香
    • 雑誌名

      京都産業大学『教職研究紀要』

      巻: 7巻 ページ: 1-22

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [雑誌論文] profiling individual differences of successful and unsuccessful L2 readers2012

    • 著者名/発表者名
      Tomohito Hiromori, Hiroyuki Matsumoto, & Akira
    • 雑誌名

      The Journal of Asia TEFL

      巻: 9巻 ページ: 49-70

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 日本人英語学習者の動機づけに関する調査と 考察2012

    • 著者名/発表者名
      大和隆介(第一著者),三上由香
    • 雑誌名

      京都産業大学『教職研究紀要』

      巻: 7 ページ: 1-22

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [雑誌論文] Profiling individual differences of successful and unsuccessful L2 readers2012

    • 著者名/発表者名
      Tomohito Hiromori, Hiroyuki Matsumoto, & Akira Nakayama.
    • 雑誌名

      The Journal of Asia TEFL

      巻: 9 ページ: 49-70

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] What effects does strategic planning have on a writing task2013

    • 著者名/発表者名
      Ryusuke Yamato
    • 学会等名
      The 33rd Annual Thailand TESOL International Conference
    • 発表場所
      Thailand
    • 年月日
      2013-01-25
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] 新しい英語教育と授業指導2012

    • 著者名/発表者名
      尾関直子
    • 学会等名
      日本英語検定協会新学習指導要領をふ まえた授業の創造
    • 発表場所
      東京
    • 年月日
      2012-12-26
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] Integration of the FourSkills and TBI2012

    • 著者名/発表者名
      Naoko Ozeki
    • 学会等名
      岐阜県教育委員会グローバルコミュニケーション能力育成支援事業
    • 発表場所
      岐阜県
    • 年月日
      2012-12-04
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] 「英語表現 I」と「英語表現 II」の指導の在り方2012

    • 著者名/発表者名
      尾 関直子
    • 学会等名
      文部科学省初等中 等教育高等学校各教科教育課程研究協議会外国語科部会
    • 発表場所
      東京
    • 年月日
      2012-11-19
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] How do various types of strategic planning affectstory-retelling task?2012

    • 著者名/発表者名
      大和隆介
    • 学会等名
      The 10th HawaiiInternational Conference on Education.
    • 発表場所
      Hilton HawaiianVillage,USA
    • 年月日
      2012-01-07
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] How do various types of strategic planning affect story-retelling task?2012

    • 著者名/発表者名
      大和隆介
    • 学会等名
      The 10th Hawaii International Conference on Education
    • 発表場所
      Hilton Hawaiian Village
    • 年月日
      2012-01-07
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] アジアで教える日本語・英語- 学習者の多様性に迫る 自律した 学習者を育てる2011

    • 著者名/発表者名
      尾関直子
    • 学会等名
      アジアで第2二言語を 学び教える研究集会
    • 発表場所
      北海道大学東京オフィス
    • 年月日
      2011-11-06
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] アジアで教える日本語・英語-学習者の多様性に迫る自律した学習者を育てる2011

    • 著者名/発表者名
      尾関直子
    • 学会等名
      アジアで第2二言語を学び教える研究集会(北海道大学大学院メディア・コミュニケーション研究院)
    • 発表場所
      北海道大学東京オフィス(招待講演)
    • 年月日
      2011-11-06
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] Language Learning Strategies for Tertiary Education2011

    • 著者名/発表者名
      尾関直子
    • 学会等名
      The JACET 50th (2011) Commemorative International Convention
    • 発表場所
      西南学院大学
    • 年月日
      2011-08-31
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] Task-Based Instruction: Theory and Practice2011

    • 著者名/発表者名
      尾関直子
    • 学会等名
      山梨県教育委員会
    • 発表場所
      山梨県教育センター
    • 年月日
      2011-08-08
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] Task-Based Instruction : Theory and Practice2011

    • 著者名/発表者名
      尾関直子
    • 学会等名
      山梨県教育委員会
    • 発表場所
      山梨県教育センター(招待講演)
    • 年月日
      2011-08-08
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] What are the determining factors of L2 improvised speech performance?2010

    • 著者名/発表者名
      Tomohiro Hiromori(廣森友人)
    • 学会等名
      International Conference on LTIME 2010
    • 発表場所
      University of Warsaw, Poland
    • 年月日
      2010-09-17
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] Introducing task-based instruction2010

    • 著者名/発表者名
      尾関直子
    • 学会等名
      山梨県総合教育センター
    • 発表場所
      山梨県総合教育センター,山梨(招待講演)
    • 年月日
      2010-08-09
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 「英語表現I」「英語表現II」の指導の在り方

    • 著者名/発表者名
      尾関直子
    • 学会等名
      文部科学省初等中等教育局高等学校各教科等教育課程研究協議会外国語科部会
    • 発表場所
      東京
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Integration of the Four Skills and TBI

    • 著者名/発表者名
      Naoko Ozeki
    • 学会等名
      岐阜県教育委員会グローバル・コミュニケーション能力育成支援事業
    • 発表場所
      岐阜県
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 新しい英語教育と授業指導

    • 著者名/発表者名
      尾関直子
    • 学会等名
      日本英語検定協会新学習指導要領をふまえた授業の創造
    • 発表場所
      東京
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] What effects does strategic planning have on a writing task?

    • 著者名/発表者名
      Ryusuke Yamato
    • 学会等名
      The 33rd Annual Thailand TESOL International Conference.
    • 発表場所
      Thai
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [図書] 統合的英語科教育法2012

    • 著者名/発表者名
      村野井仁,渡部良典,尾関直子,富田祐 一
    • 総ページ数
      240
    • 出版者
      成美堂
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [図書] 統合的英語科教育法2012

    • 著者名/発表者名
      尾関直子(村野井仁, 他)
    • 出版者
      成美堂
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [図書] 高等学校新学習指導要領の展開2010

    • 著者名/発表者名
      尾関直子(岡部幸枝)
    • 総ページ数
      213
    • 出版者
      明治図書
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書

URL: 

公開日: 2010-08-23   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi