研究課題/領域番号 |
22520591
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
外国語教育
|
研究機関 | 愛知学院大学 |
研究代表者 |
野呂 忠司 愛知学院大学, 文学部, 教授 (40218376)
|
研究分担者 |
杉浦 正好 愛知学院大学, 文学部, 教授 (30235874)
赤松 信彦 同志社大学, 文学部, 教授 (30281736)
|
研究協力者 |
伊佐地 恒久 岐阜聖徳学園大学教育学部, 准教授
城野 博志 三重県立四日市南高等学校, 教諭
藤田 賢 三重県神戸高等学校, 教諭
松井 孝彦 愛知教育大学附属高等学校, 教諭
|
研究期間 (年度) |
2010 – 2012
|
研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
|
配分額 *注記 |
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2012年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2011年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2010年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
|
キーワード | 多読 / 単語認知 / 統語解析 / 自動化 / リーディング力 / 動機づけ / リーディング |
研究概要 |
多読の目的は多くの易しい英文に触れることにより、単語や文法の処理の効率を促進することによって流暢な読解力をつけることにある。本研究では単語の意味判断テストと一文の文法性判断テストは開発し、文法知識の処理効率がよりよく効率的な読みとかんけいがふかいことを明らかにすることができた。
|