• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

セミダイレクト添削手法を用いたオンライン指導モデルの構築とその効果の検証

研究課題

研究課題/領域番号 22520592
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 外国語教育
研究機関中部大学

研究代表者

小栗 成子  中部大学, 語学センター, 教授 (70329671)

研究分担者 柳 朋宏  中部大学, 全学共通教育部, 准教授 (70340205)
研究期間 (年度) 2010 – 2012
研究課題ステータス 完了 (2012年度)
配分額 *注記
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2012年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2011年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2010年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
キーワード英作文指導 / 添削指導 / Moodleモジュール / ライティング添削指導 / 自律的な学習 / 学習者支援 / 英語語彙習得
研究概要

本研究では、セミダイレクトな添削指導のためのWebシステムERRMarkerをMoodleモジュールとして開発し、あらたな添削指導モデルを構築した。セミダイレクト手法の添削指導は、学習上の弱点に対する学習者自身の気づきを促すために有用で、英語レベルや学習動機に格差がある学習者集団においても、学習者それぞれの学習段階に応じて発生する学習ニーズを的確に把握する事を可能にしている。このセミダイレクト添削手法のMoodleモジュールは、スパイラル型指導の実践に貢献することができる。

報告書

(4件)
  • 2012 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2011 実績報告書
  • 2010 実績報告書
  • 研究成果

    (15件)

すべて 2013 2012 2011 2010 その他

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (11件) 備考 (2件)

  • [雑誌論文] Building Autonomous EFL Learners Skills Through Semi-Direct Writing Feedback2012

    • 著者名/発表者名
      小栗成子、柳朋宏
    • 雑誌名

      Proceedings of The Fifth CLS International Conference CLaSIC 2012 Culture in Foreign Language Learning: Framing and Reframing the Issue,シンガポール

      ページ: 539-546

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] BUILDING AUTONOMOUS EFL LEARNER SKILLS THROUGH SEMI-DIRECT WRITING FEEDBACK2012

    • 著者名/発表者名
      Seiko Oguri, Tomohiro Yanagi
    • 雑誌名

      CLaSIC 2012 Proceedings, Culture in Foreign Language Learning: Framing and Reframing the Issue

      巻: なし ページ: 539-546

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 添削道場ERRMarker Moodle 2.xの開発2013

    • 著者名/発表者名
      小栗成子、大西昭夫
    • 学会等名
      Moodle Moot Japan 2013、日本ムードル協会
    • 発表場所
      東京
    • 年月日
      2013-03-02
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] Building Autonomous EFL Learners Skills Through Semi-Direct Writing Feedback2012

    • 著者名/発表者名
      小栗成子、柳朋宏
    • 学会等名
      The Fifth CLS International Conference CLaSIC 2012Culture in Foreign Language Learning: Framing and Reframing the Issue
    • 発表場所
      シンガポール
    • 年月日
      2012-12-07
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] セミダイレクト添削手法を用いた英作文オンライン指導2012

    • 著者名/発表者名
      小栗成子、柳朋宏
    • 学会等名
      外国語教育メディア学会(LET)第51回全国大会
    • 発表場所
      神戸
    • 年月日
      2012-08-09
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] クラウドサービスの特性を活かした英語学習プロセスの共有と協調的学習の促進2011

    • 著者名/発表者名
      小栗成子
    • 学会等名
      外国教育メディア学会(LET)中部支部第78回支部研究大会
    • 発表場所
      滋賀
    • 年月日
      2011-11-26
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] クラウドサービスの特性を活かした英語学習プロセスの共有と協調的学習の促進2011

    • 著者名/発表者名
      小栗成子
    • 学会等名
      外国教育メディア学会(LET)中部支部
    • 発表場所
      立命館大学びわこ・くさつキャンパス(滋賀県)
    • 年月日
      2011-11-26
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] 英語ライティング添削指導のための Moodle版 ERRMarkerの開発2010

    • 著者名/発表者名
      小栗成子
    • 学会等名
      外国語教育メディア学会(LET)第50回全国大会
    • 発表場所
      横浜
    • 年月日
      2010-08-04
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] 英語ライティング添削指導のためのMoodle版ERRMarkerの開発2010

    • 著者名/発表者名
      小栗成子
    • 学会等名
      外国語教育メディア学会(LET)全国大会
    • 発表場所
      横浜サイエンスフロンティア高等学校
    • 年月日
      2010-08-04
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 品詞認識の欠如による誤用傾向2010

    • 著者名/発表者名
      小栗成子、伊藤嘉奈子
    • 学会等名
      外国語教育メディア学会(LET)中部支部研究大会
    • 発表場所
      愛知教育大学
    • 年月日
      2010-05-22
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] セミダイレクト添削手法を用いた英作文オンライン指導

    • 著者名/発表者名
      小栗成子、柳朋宏
    • 学会等名
      外国語教育メディア学会(LET)第52回全国大会
    • 発表場所
      神戸
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [学会発表] BUILDING AUTONOMOUS EFL LEARNER SKILLS THROUGH SEMI-DIRECT WRITING FEEDBACK

    • 著者名/発表者名
      Seiko Oguri, Tomohiro Yanagi
    • 学会等名
      The Fifth CLS International Conference CLaSIC 2012
    • 発表場所
      シンガポール
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [学会発表] 添削道場ERRMarker Moodle 2.xの開発

    • 著者名/発表者名
      小栗成子、大西昭夫
    • 学会等名
      日本ムードル協会Moodle Moot Japan 2013
    • 発表場所
      東京
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [備考]

    • URL

      http://errmarker.learn-together.net/

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [備考] 試用中添削指導用サイト

    • URL

      http://moodle.oguri-square.com/

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書

URL: 

公開日: 2010-08-23   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi