研究課題/領域番号 |
22520600
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
外国語教育
|
研究機関 | 京都文教大学 |
研究代表者 |
陸 君 京都文教大学, 臨床心理学部, 教授 (40351374)
|
研究分担者 |
田浦 秀幸 立命館大学, 言語教育情報研究科, 教授 (40313738)
|
研究期間 (年度) |
2010-04-01 – 2014-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
|
配分額 *注記 |
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2013年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2012年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2011年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2010年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
|
キーワード | 英語教員の養成 / 英語教育 / 教育実習 / 英語教員の実力 / English onlyの授業 / 英語教員養成 / 英語専門教育 / 英語授業のあり方 / 英語達成度テスト / 大学英語教員の力 / 教科書の統一化 / 小学校英語教育 / 英語教員の力 / オール英語の授業 / TOEFLテスト / アンケート / 英語学習法 / 教育法 / 教員懇談 / 授業見学 / 学生インタビュー / 大学英語 / 教員養成 / 日本と中国 / 学生力 / 教員力 / TOEFLデータ |
研究概要 |
この4年間、両研究者は前回科研費の調査方法を改善し、毎年の9月に一週間ほど、上海師範大学・外国語学院の英語学部にて、英語師範専攻の学生を中心に、入学から卒業まで、現地の縦断調査(TOEFL模試、教室内でのエスノグラフィカル・スタディー、学生と教員にインタビユー、学部長らとの会談等)を4回行った。また、最後の2年間は、学生の小・中・高校での実習現場も見学し、教員らとの懇談も実施した。最も印象的のは、見学した授業は全部英語で行い、教科書も系統的てした。調査結果は、二つの共著研究論文(立命館大学言語教育情報研究科に第1号と第2号)と一つの単著論文(京都文教大学人間学研究第14号)に掲載された。
|