研究課題
基盤研究(C)
本研究では,複数の学習者が協働的に英作文を書く活動において,どのようにライティングに関する問題を解決するのか行動を調査した。2010 年度は, タスク遂行中の「作文」「見直し」「書き直し」の 3 段階における 6 組のペアによる対話を分析し,問題解決行動を分類した。2011, 2012 年度は,前年度の分類基準を用いて作成された項目と自由記述項目を含む質問紙を作成し,協働的ライティング行動をより詳細に調査した,ライティングの側面と協働の様相の違いと書かれた作文の質を分析した。
すべて 2013 2012 2011 2010 その他
すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (10件)
Language Education & Technology
巻: 50
Learning Learning
巻: 17(1) ページ: 7-15
巻: 17 ページ: 7-15