研究課題/領域番号 |
22520626
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
外国語教育
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研究機関 | 麗澤大学 |
研究代表者 |
磯 達夫 麗澤大学, 外国語学部, 准教授 (40438916)
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研究分担者 |
笠原 究 北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (50439006)
仁科 恭徳 立命館大学, 言語教育センター, 講師 (00572778)
平田 恵理 福岡女学院大学, 人文学部, 講師 (40572293)
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連携研究者 |
相澤 一美 東京電機大学, 工学部, 教授 (00222448)
山崎 朝子 東京都市大学, 環境情報学部, 教授 (80298017)
吉澤 小百合 星薬科大学, 薬学部, 講師 (50528057)
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研究期間 (年度) |
2010 – 2012
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研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2012年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2011年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2010年度: 2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
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キーワード | 早期外国語教育 / 小学校外国語活動 / 児童英語 / 児童の語彙知識 / 言語風景 / 英語 / 教育学 |
研究概要 |
本研究の結果から、小学校における外国語活動のための語彙・表現集は(1)小学校教科書に含まれるカタカナ英語や学校周辺で見られるアルファベット表記の語が「英語」として通用する語かどうかについての表記がなされる必要があることが明らかとなった。また、同語彙・表現集は,(2)それらの語の正しい音声情報を提供し、「音声と意味」のつながりをより強化しながらも、積極的な文字指導も考えていくための道具である必要があることが明らかとなった。
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