• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

ドラマを教育ツールとする言語発達の研究

研究課題

研究課題/領域番号 22520631
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 外国語教育
研究機関東海大学

研究代表者

鈴木 広子  東海大学, 教育研究所, 教授 (50191789)

研究分担者 ピーター J.コリンズ  東海大学, 教育研究所, 教授 (10327241)
ゲーリー スコット・ファイン (GARY Fine / ファイン ゲーリー)  東海大学, 教育研究所, 教授 (70515022)
コリンズ ピーター (PETER Collins)  東海大学, 教育研究所, 准教授 (10307241)
研究期間 (年度) 2010 – 2012
研究課題ステータス 完了 (2012年度)
配分額 *注記
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2012年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2011年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2010年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
キーワード英語教育一般 / ドラマ教育 / 状況論 / identity / autonomy / 人間教育 / コミュニケーション能力 / アイデンティティ
研究概要

本研究は、 英語のドラマ・パフォーマンスを行った英語学習者の言語獲得過程について考察することが目的である。 「獲得」は、言語知識の「習得」とは異なるプロセスを通る。 ドラマの準備段階で、学習者が資料を読んだり、他者と関わりながら 「役の自分」の姿を明らかにしていく過程で、媒介する言語が発達することである。視察した教育プログラム、さらに、実証研究を通して、学習者の獲得過程は、言語を学ぶモティベーションにもつながることを実証的に明らかにした。

報告書

(4件)
  • 2012 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2011 実績報告書
  • 2010 実績報告書
  • 研究成果

    (19件)

すべて 2012 2011 2010 その他

すべて 雑誌論文 (6件) (うち査読あり 5件) 学会発表 (10件) 備考 (3件)

  • [雑誌論文] Negotiation of status in a JTE-NEST working relationship2012

    • 著者名/発表者名
      G. Fine
    • 雑誌名

      Educational Development: 東海大学教育開発研究所

      巻: 7 ページ: 35-60

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] ドラマ・プロジェクトにおける意味生成と言葉の発達2011

    • 著者名/発表者名
      鈴木広子、Gary Scott Fine
    • 雑誌名

      東海大学教育研究所紀要

      巻: 19 ページ: 1-28

    • NAID

      40019282976

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書 2011 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Dramatic Circles of Context2011

    • 著者名/発表者名
      Gary Scott Fine
    • 雑誌名

      Heuristics(東海大学教育開発研究所)

      巻: 14-3 ページ: 7-7

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [雑誌論文] EFL learner autonomy as it emerges in drama projects.2011

    • 著者名/発表者名
      Fine, G., Collins, P.
    • 雑誌名

      Fostering autonomy in language learning

      ページ: 52-63

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] リーディング活動における状況 論 的 理 解 と 言 語 生 成2010

    • 著者名/発表者名
      鈴木広子
    • 雑誌名

      Educational Development 東海大学教育開発研究所

      巻: 4 ページ: 65-90

    • NAID

      110008426452

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] リーディング活動における状況論的理解と言語生成2010

    • 著者名/発表者名
      鈴木広子
    • 雑誌名

      教育開発:Educational Development

      巻: 4 ページ: 65-90

    • NAID

      110008426452

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] The reciprocal relationship of self and role: Language embodiment in drama performance2011

    • 著者名/発表者名
      Gary Scott Fine, Peter J. Collins, Suzuki Hiroko
    • 学会等名
      ISCAR Congress 2011
    • 発表場所
      イタリア,ローマ
    • 年月日
      2011-09-06
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] The reciprocal relationship of self and role : Language embodiment in drama performance2011

    • 著者名/発表者名
      Gary Scott Fine, Peter J.Collins, Suzuki Hiroko
    • 学会等名
      ISCAR Congress 2011
    • 発表場所
      イタリア,ローマ
    • 年月日
      2011-09-06
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] L2 learner autonomy through drama performance : Participation and language transformation2011

    • 著者名/発表者名
      Peter J.Collins, Gary Scott Fine, Suzuki Hiroko
    • 学会等名
      The 16^<th> World Congress of Applied Linguistics
    • 発表場所
      中国,北京
    • 年月日
      2011-08-24
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] Nurturing the communication skills required of global citizens2010

    • 著者名/発表者名
      Collins, P., Suzuki, H.
    • 学会等名
      The 2^<nd> East Asian International Conference on Teacher Education Research
    • 発表場所
      香港教育研究所
    • 年月日
      2010-12-15
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] Integrating high school English and OC classes2010

    • 著者名/発表者名
      Collins, P., Glasgow G.
    • 学会等名
      36^<th> International Conference on Language Teaching and Learning and Material Exposition
    • 発表場所
      香港教育研究所
    • 年月日
      2010-11-20
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] Reading comprehension through negotiated meaning2010

    • 著者名/発表者名
      Suzuki, H., Fujieda, M.
    • 学会等名
      外国語メディア教育学会50周年記念全国研究大会
    • 発表場所
      横浜市立横浜サイエンスフロンティア高等学校
    • 年月日
      2010-08-06
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] EFL learner autonomy as it emerges in drama projects2010

    • 著者名/発表者名
      Gary Scott Fine, Peter J. Collins
    • 学会等名
      1st International Foreign Language Teaching Conference: Independent Learning
    • 発表場所
      Zirve University Gaziantep, Turkey
    • 年月日
      2010-06-03
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] EFL learner autonomy as it emerges in drama projects2010

    • 著者名/発表者名
      Fine, G, Collins, P.
    • 学会等名
      1st International Foreign Language Teaching Conference : Independent Learning
    • 発表場所
      Zirve University Gaziantep, Turkey
    • 年月日
      2010-06-03
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] Corpus-informed vocabulary learning in ESP : A sociocultural view.2010

    • 著者名/発表者名
      Suzuki, H., Fujieda, M.
    • 学会等名
      45th RELC (Regional Language Center) International Seminar
    • 発表場所
      RELC International,シンガポール
    • 年月日
      2010-04-20
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] Evolving teacher perceptions on learner autonomy

    • 著者名/発表者名
      P. Collins & H. Suzuki
    • 学会等名
      Independent Learning Association Conference
    • 発表場所
      Wellington University
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [備考] Performance Division, Communication Dept., RIED, Tokai University

    • URL

      http://www.ried.tokai.ac.jp/ried/communication/performance/index01.html

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [備考] 東海大学教育開発研究所 Dept. Communication

    • URL

      http://www.ried.tokai.ac.jp/ried/communication/index.html

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [備考] Performance Division, Communication Department, RIED, Tokai University

    • URL

      http://www.ried.tokai.ac.jp/ried/communication/performance/index01.html

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書

URL: 

公開日: 2010-08-23   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi