• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

メタ認知促進のための学習支援法の開発と実践的活用に関する統合的研究

研究課題

研究課題/領域番号 22520632
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 外国語教育
研究機関創価大学

研究代表者

大崎 さつき  創価大学, 文学部, 准教授 (70546366)

研究分担者 山本 成代  創価大学, ワールドランゲージセンター, 講師 (40460092)
中山 夏恵  共愛学園前橋国際大学, 国際社会学部, 准教授 (50406287)
連携研究者 酒井 志延  千葉商科大学, 商経学部, 教授 (30289780)
臼倉 美里  昭和女子大学, 人間文化学部英語コミュニ ケーション学科, 助教 (00567084)
清田 洋一  明星大学, 教育学部, 准教授 (60513843)
研究期間 (年度) 2010 – 2012
研究課題ステータス 完了 (2012年度)
配分額 *注記
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2012年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2011年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2010年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
キーワードメタ認知 / 自律研究 / 動機づけ研究 / Can-do リスト / ディクトグロス / Can-doリスト
研究概要

本研究では、初歩の段階で英語学習に躓いている学習者のメタ認知的活動を明らかにしたうえで、どのような学習支援法が学習者のメタ認知向上に有効であるかを検討し、2つのメタ認知能力向上のための学習支援法を開発した。ひとつは読解時の辞書使用におけるCan-doリストの開発、もう一つは習熟度レベルに応じたディクトグロスの実践方法の開発である。これらは今後の英語教育において自律した学習者を育成するための学習支援ツールとして、また、学習意欲を喚起するために教員が使用する支援ツールとなる可能性がある。

報告書

(4件)
  • 2012 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2011 実績報告書
  • 2010 実績報告書
  • 研究成果

    (22件)

すべて 2012 2011 2010 その他

すべて 雑誌論文 (7件) (うち査読あり 6件) 学会発表 (15件) (うち招待講演 1件)

  • [雑誌論文] 学習者のレベルに合わせたディクトグロスの実践と学習者の気づき2012

    • 著者名/発表者名
      山本成代・臼倉美里
    • 雑誌名

      MEDIA, ENGLISH AND COMMUNICATION

      巻: No.2 (通巻第51号) ページ: 127146-127146

    • NAID

      40019626206

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Dictogloss Activities throughCollaborative Dialogue for Lower Level Students2011

    • 著者名/発表者名
      山本成代
    • 雑誌名

      リメディアル教育研究

      巻: 6(2) ページ: 41-50

    • NAID

      110009627363

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] リメディアル教育における辞書指導のための研究2011

    • 著者名/発表者名
      大崎さつき ・中山夏恵
    • 雑誌名

      リメディア ル教育研究

      巻: 6(1) ページ: 47-54

    • NAID

      110009627474

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] ディクトグロスを取り入れた英語授業の有効性2011

    • 著者名/発表者名
      山本成代
    • 雑誌名

      MEDIA, ENGLISH AND COMMUNICATION

      巻: No.1(通巻第50号) ページ: 119-135

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Dictogloss Activities through Collaborative Dialogue for Lower-Level Students2011

    • 著者名/発表者名
      山本成代
    • 雑誌名

      リメディアル教育研究

      巻: 第6巻第2号 ページ: 41-50

    • NAID

      110009627363

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] リメディアル教育における辞書指導のための研究2011

    • 著者名/発表者名
      大崎さつき、中山夏恵
    • 雑誌名

      リメディアル教育研究

      巻: 6巻1号 ページ: 47-54

    • NAID

      110009627474

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 学生をやる気にさせる動機づけの工夫2011

    • 著者名/発表者名
      臼倉美里
    • 雑誌名

      英語教育

      巻: 59巻第2号 ページ: 25-27

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] メタ認知育成のための受容的辞書使用チェックリスト開発の 試み2012

    • 著者名/発表者名
      大崎さ つき ・中山夏恵
    • 学会等名
      関東甲信越英語教育学会第36回群馬研究大会
    • 発表場所
      共愛前橋国際大学
    • 年月日
      2012-08-19
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] ディクトグロス(dictogloss)を 活用した英語授業ワークショップ2012

    • 著者名/発表者名
      山本成 代
    • 学会等名
      日本メディア英語学会東日本地区研究例会
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 年月日
      2012-03-10
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] ディクトグロス(dictogloss)を活用した英語授業ワークショップ2012

    • 著者名/発表者名
      山本成代・臼倉美里
    • 学会等名
      日本メディア英語学会東日本地区研究大会
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 年月日
      2012-03-10
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] 自律的辞書スキル育成のために~チェックリスト開発の意義2012

    • 著者名/発表者名
      中山夏恵・大崎さつき
    • 学会等名
      日本リメディアル教育学会第1回関東・甲信支部大会
    • 発表場所
      早稲田大学11号館4階会議室
    • 年月日
      2012-03-10
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] ひとつのメディア英語素材から作る3つの授業案-習熟度の異なる学生を対象に-2011

    • 著者名/発表者名
      山本成代
    • 学会等名
      日本時事英語学会東日本地区研究例会
    • 発表場所
      千葉商科大学
    • 年月日
      2011-12-11
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] ディクトグロスを活用したフォーカス・オン・フォームを効果的に取り入れた授業2011

    • 著者名/発表者名
      山本成代
    • 学会等名
      第一回日本メディア英語学会年次大会
    • 発表場所
      京都産業大学
    • 年月日
      2011-10-23
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] ディクトグロスを活用した英語授業ワークショップ-協同学習による学生参加型授業の実践2011

    • 著者名/発表者名
      山本成代
    • 学会等名
      第7回日本リメディアル教育学会全国大会
    • 発表場所
      福岡大学
    • 年月日
      2011-09-03
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] Language proficiency and meta-cognition : Focusing on the case of learners' receptive dictionary search2011

    • 著者名/発表者名
      中山夏恵
    • 学会等名
      The 16^<th> World Congress on Applied Linguistics
    • 発表場所
      Beijing Foreign Studies University
    • 年月日
      2011-08-27
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] ディクトグロスを使ったCollaborative Dialogueを推進するグループワークの紹介2011

    • 著者名/発表者名
      山本成代
    • 学会等名
      第5回JACET関東支部大会シンポジウム「CLTの日本への文脈化について」
    • 発表場所
      大東文化大学
    • 年月日
      2011-06-26
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] Collaborative dialogue in the EFL classroom2010

    • 著者名/発表者名
      山本成代
    • 学会等名
      JALT 2010
    • 発表場所
      WINC Aichi,名古屋
    • 年月日
      2010-11-21
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] How to nurture students'meta-cognition (Collaborative dialogue in dictogloss activities)2010

    • 著者名/発表者名
      山本成代
    • 学会等名
      第6回日本リメディアル教育学会全国大会
    • 発表場所
      湘南工科大学
    • 年月日
      2010-08-30
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] メタ認知育成のための受容的辞書使用チェックリスト開発の試み

    • 著者名/発表者名
      大崎さつき・中山夏恵
    • 学会等名
      関東甲信越英語教育学会 第36回群馬研究大会
    • 発表場所
      共愛前橋国際大学
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [学会発表] 初級学習者のためのディクトグロス~活発な授業運営のためのツールとして~

    • 著者名/発表者名
      山本成代・臼倉美里
    • 学会等名
      第8回日本リメディアル教育学会全国大会
    • 発表場所
      立命館大学
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [学会発表] 英語多読における成長する読み手のメタ認知ストラテジー:ある学習者のケース・スタディから

    • 著者名/発表者名
      城一道子
    • 学会等名
      第8回日本リメディアル教育学会全国大会
    • 発表場所
      立命館大学
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [学会発表] ディクトグロスを利用したフォーカス・オン・フォームの指導

    • 著者名/発表者名
      山本成代
    • 学会等名
      関東甲信越英語教育学会 研究推進委員会主催 座談会
    • 発表場所
      昭和女子大学
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
    • 招待講演

URL: 

公開日: 2010-08-23   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi