研究課題/領域番号 |
22520632
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
外国語教育
|
研究機関 | 創価大学 |
研究代表者 |
大崎 さつき 創価大学, 文学部, 准教授 (70546366)
|
研究分担者 |
山本 成代 創価大学, ワールドランゲージセンター, 講師 (40460092)
中山 夏恵 共愛学園前橋国際大学, 国際社会学部, 准教授 (50406287)
|
連携研究者 |
酒井 志延 千葉商科大学, 商経学部, 教授 (30289780)
臼倉 美里 昭和女子大学, 人間文化学部英語コミュニ ケーション学科, 助教 (00567084)
清田 洋一 明星大学, 教育学部, 准教授 (60513843)
|
研究期間 (年度) |
2010 – 2012
|
研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
|
配分額 *注記 |
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2012年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2011年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2010年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
|
キーワード | メタ認知 / 自律研究 / 動機づけ研究 / Can-do リスト / ディクトグロス / Can-doリスト |
研究概要 |
本研究では、初歩の段階で英語学習に躓いている学習者のメタ認知的活動を明らかにしたうえで、どのような学習支援法が学習者のメタ認知向上に有効であるかを検討し、2つのメタ認知能力向上のための学習支援法を開発した。ひとつは読解時の辞書使用におけるCan-doリストの開発、もう一つは習熟度レベルに応じたディクトグロスの実践方法の開発である。これらは今後の英語教育において自律した学習者を育成するための学習支援ツールとして、また、学習意欲を喚起するために教員が使用する支援ツールとなる可能性がある。
|