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短期語学研修を含む通年型英語学習プログラムにおける学習ストラテジー指導の効果

研究課題

研究課題/領域番号 22520633
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 外国語教育
研究機関創価大学

研究代表者

尾崎 秀夫  創価大学, 文学部人間学科, 准教授 (80339762)

研究期間 (年度) 2010 – 2012
研究課題ステータス 完了 (2012年度)
配分額 *注記
1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2012年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2011年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2010年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
キーワード英語教育一般 / 学習ストラテジー / 英語教育 / 英語 / 短期語学研修
研究概要

学習ストラテジー指導のうち、扱われることの少なかったスピーキングストラテジー指導の効果を検証した。検証にはアンケートを用いる必要があったが、国内で広く用いられてきたtheStrategyInventoryofLanguageLearning(SILL)7.0(ESL/EFL)(日本語版)はその不備が度々指摘されてきた。本研究ではその問題を可能な限り解決し、修正版SILLを作成することができた。その上で、作成した修正版SILLを用い大学英語授業におけるスピーキングストラテジー指導につき調査したが、指導の効果は認められなかった。修正版SILLと習熟度の増減の間にも相関は認められなかった。これらは予測に反する結果であったが、データを仔細に分析してみると、ストラテジーの習得には著しい個人差が見受けられること、習得し易いストラテジーと難しいストラテジーが存在すること、比較的習熟度の高い学習者の方がストラテジーを習得し易いこと、教室で学んだストラテジーを教室外で練習する機会を持つ学習者がストラテジーを習得していることなどが判明し、今後の学習ストラテジー指導の実践や研究に有益な示唆を与える結果を残すことができた。

報告書

(4件)
  • 2012 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2011 実績報告書
  • 2010 実績報告書

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公開日: 2010-08-23   更新日: 2019-07-29  

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