• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

英語の受動的能力におけるメタ認知ストラテジ-の働きとその育成プラン

研究課題

研究課題/領域番号 22520639
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 外国語教育
研究機関ノートルダム清心女子大学

研究代表者

高橋 幸子  ノートルダム清心女子大学, 文学部, 教授 (50299244)

研究期間 (年度) 2010 – 2012
研究課題ステータス 完了 (2012年度)
配分額 *注記
2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2012年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2011年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2010年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワード英語教育 / 受動的能力 / メタ認知ストラテジー / よい学習者 / リーディング / リスニング / 授業外活動 / 学習者ビリーフ / メタ認知モニタリング / 英語の受動的能力 / 英語リーディング / 英語リスニング / 日本人大学生 / 英語 / 授業内活動 / モチベーション / 自立した学習者 / メタ認知方略
研究概要

本研究の目的は、英語を専攻としない大学生を対象として、メタ認知ストラテジー育成プランを実施し、メタ認知ストラテジーと英語リーディング力・英語リスニング力との関連を探ることであった。主な結果として、毎週課題提出をさせること(小さな目標設定と実現)や、毎週小テストをすること(自分の能力確認)が、リーディングとリスニングの能力を伸ばしていくことが確認された。こうした活動が、メタ認知ストラテジーの力を育成していくものと考えられる。

報告書

(4件)
  • 2012 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2011 実績報告書
  • 2010 実績報告書
  • 研究成果

    (16件)

すべて 2013 2012 2011 2010 その他

すべて 雑誌論文 (8件) (うち査読あり 7件) 学会発表 (7件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] メタ認知ストラテジーは、大学生の英語リスニング力を伸ばすことができるだろうか2013

    • 著者名/発表者名
      高橋幸子
    • 雑誌名

      ノ-トルダム清心女子大学紀要

      巻: Vol.37、No.1 ページ: 86-93

    • NAID

      120006373714

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] メタ認知ストラテジーは、大学生の英語リスニング力を伸ばすことができるだろうか?2013

    • 著者名/発表者名
      高橋幸子
    • 雑誌名

      『ノ-トルダム清心女子大学紀要』 外国語・外国文学編

      巻: 37 ページ: 86-93

    • NAID

      120006373714

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 英語リーディングにおけるメタ認知モニタリングの働き2012

    • 著者名/発表者名
      高橋幸子
    • 雑誌名

      ノートルダム清心女子大学紀要

      巻: Vol.36、No.1 ページ: 111-119

    • NAID

      120006373727

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] The effects of metacognitive monitoring training on L2 reading2012

    • 著者名/発表者名
      Sachiko Takahashi
    • 雑誌名

      ノートルダム清心女子大学紀要

      巻: 36 ページ: 111-119

    • NAID

      120006373727

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Attribution theory, self-efficacy theory, and their role in meta-cognitive strategy training in L2 reading2011

    • 著者名/発表者名
      Sachiko Takahashi
    • 雑誌名

      ノ-トルダム清心女子大学紀要

      巻: Vol.35.No.1 ページ: 108-116

    • NAID

      40018750848

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] The effects ofmetacognitive monitoring training on L2 reading proficiency、Sachiko Takahashi.2010

    • 著者名/発表者名
      Sachiko Takahashi
    • 雑誌名

      Proceedings of CLaSIC 2010

      ページ: 783-791

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [雑誌論文] The effects of metacognitive monitoring training on L2 reading proficiency.2010

    • 著者名/発表者名
      Sachiko Takahashi
    • 雑誌名

      Proceedings of CLaSIC 2010

      ページ: 783-791

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Attribution theory, self-efficacy theory, and their role in meta-cognitive strategy training in L2 reading.2010

    • 著者名/発表者名
      Sachiko Takahashi
    • 雑誌名

      ノートルダム清心女子大学紀要(外国語・外国文学編)

      巻: 35 ページ: 108-116

    • NAID

      40018750848

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] The effects of metacognitive monitoring training on L2 reading & listening2012

    • 著者名/発表者名
      Sachiko Takahashi
    • 学会等名
      The 10th Asia TEFL International Conference
    • 発表場所
      Delhi, India
    • 年月日
      2012-10-05
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書 2012 研究成果報告書
  • [学会発表] メタ認知モニタリングトレーニング:大学生の英語リーディング力に与えた影響2011

    • 著者名/発表者名
      高橋幸子
    • 学会等名
      第37回全国英語教育学会山形研究大会
    • 発表場所
      山形・山形大学
    • 年月日
      2011-08-21
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] メタ認知モニタリングトレーニング:大学生の英語リーディング力に与えた影響2011

    • 著者名/発表者名
      高橋幸子
    • 学会等名
      第37回全国英語教育学会山形研究大会
    • 発表場所
      山形大学
    • 年月日
      2011-08-21
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] <ポスターセッション>メタ認知モニタリングトレーニングが大学生の英語の受容的能力に与える影響2011

    • 著者名/発表者名
      高橋幸子
    • 学会等名
      外国語教育メディア学会(LET)第51回全国研究大会
    • 発表場所
      愛知・名古屋学院大学
    • 年月日
      2011-08-07
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] メタ認知モニタリングトレーニングが大学生の英語の受容的能力に与える影響2011

    • 著者名/発表者名
      高橋幸子
    • 学会等名
      外国語教育メディア学会(LET)第51回全国研究大会
    • 発表場所
      名古屋学院大学
    • 年月日
      2011-08-07
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] The effects of metacognitive monitoring training on L2 reading proficiency2010

    • 著者名/発表者名
      高橋幸子
    • 学会等名
      The 4th CLS International Conference, Individual Characteristics and SubjectiveVariables in Language Learning
    • 発表場所
      Singapore
    • 年月日
      2010-12-02
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] The effects of metacognitive monitoring training on L2 reading proficiency.2010

    • 著者名/発表者名
      Sachiko Takahashi
    • 学会等名
      CLaSIC 2010-The fourth CLS International Conference, Centre for Language Studies, National University of Singapore
    • 発表場所
      Singapore
    • 年月日
      2010-12-02
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [備考]

    • URL

      http://www.ndsu.ac.jp/staff/teacher/000203.php

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書

URL: 

公開日: 2010-08-23   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi