研究課題/領域番号 |
22520641
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
外国語教育
|
研究機関 | 木更津工業高等専門学校 |
研究代表者 |
瀬川 直美 木更津工業高等専門学校, その他部局等, 准教授 (00280321)
|
研究期間 (年度) |
2010-04-01 – 2014-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
|
配分額 *注記 |
2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2013年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2012年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2011年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2010年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
|
キーワード | 語彙習得 / 語彙学習 / COCET2600 / 理工系学生の英語学習 / 英語学習の動機づけ / WEB学習 / 自学習 / 学習環境 / CPCET2600 / COCET3300 / 学習意欲 / 高専(理工系)の学生の特徴 / 英語教育 / コンピュータ学習 / 高専の独自性 |
研究概要 |
本研究は、英語学習の基本となる語彙学習に焦点をあて、より効果的な語彙獲得のための学習方法や指導方法を実証することを目的として、調査研究を主として行った。語彙学習は、普段の授業では、指導する時間がなかなかとれず、小テストを実施することで、各学習者の自学習として取り扱う形になってしまう。本研究では、語彙学習の時間を授業に組み入れ、「書く」「読む」指導を中心に実施した結果、特に低学年には語彙習得とその後の学習に効果があることが明らかになった。
|