研究課題/領域番号 |
22520784
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
人文地理学
|
研究機関 | 茨城大学 |
研究代表者 |
村山 朝子 茨城大学, 教育学部, 教授 (40375358)
|
研究期間 (年度) |
2010 – 2012
|
研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
|
配分額 *注記 |
3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2012年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2011年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2010年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
|
キーワード | 世界地誌 / 地理教育 / 教材開発 / カリキュラム / ESD / 社会科教育 |
研究概要 |
平成20年学習指導要領社会で「世界についての学習」が拡充されたことを受けて、小中学校における世界地誌学習をESD(持続可能な開発のための教育)の観点から再構築することを目的とし、国内外での世界地誌に関連する学習の実態調査、教科書等教材調査、教材開発のための調査研究を実施し、段階的な世界地誌学習のカリキュラムを検討するとともに、スウェーデン等を事例とする世界地誌学習の教材開発を行い、その有効性を検討した。
|