研究課題/領域番号 |
22530405
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
経営学
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研究機関 | 京都大学 |
研究代表者 |
前川 佳一 京都大学, 経営学研究科, 准教授 (30511290)
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研究期間 (年度) |
2010-04-01 – 2013-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
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配分額 *注記 |
2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2012年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2011年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2010年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
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キーワード | グローバル対応 / 課題解決 / 産業振興施策 / サービスロボット / 不満足要因・満足要因 / 企業内研究所 / 技術移転 / イノベーション / サービス / 事業創出 / 製造業 / 研究開発 / 中央研究所 / リニアモデル追求型 / 連鎖モデル型 / オープンイノベーション / CTO(Chief Technology Officer) / リーダーシップ / 技術情報 |
研究概要 |
製造業の研究開発事例。研究所の現代的意義の見直し、CTOの役割の再確認、情報の伝達必要な共通の文化・共通の目標・師弟関係、研究所から事業部への技術移管の最適タイミング。 サービス分野における事業創出事例。課題解決(サービス)を優先、行政機関による産業振興施策にとらわれない、新事業にとって障壁となる規制に挑戦。ディスカウント店が描く国際観光客誘致の戦略は、不満足要因を取り除きながら同時に満足要因を高める。 日本型サービスのグローバル対応。現地化して大市場(ペットボトル茶)、対面での交流や説明を重視して確実な顧客を確保(江戸前鮨)、両者の中間で中程度の市場(学習塾、お香)。ビジネスの特徴によって変化。
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