研究課題/領域番号 |
22530447
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
経営学
|
研究機関 | 広島修道大学 |
研究代表者 |
木村 弘 広島修道大学, 商学部, 准教授 (50336070)
|
研究分担者 |
古川 澄明 山口大学, 経済学部, 教授 (10148992)
|
研究期間 (年度) |
2010-04-01 – 2014-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
|
配分額 *注記 |
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2013年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2012年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2011年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2010年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
|
キーワード | 経営管理 / 自動車部品 / サプライヤー / 自動車部品サプライヤー / 環境対応自動車 / 自動車部品取引 |
研究概要 |
中国・九州地域における部品取引システムの進化について,環境対応自動車の開発・製造との関連から考察を行った。結果,両地域の部品取引の連携が模索されているが,大規模な部品取引への急速な発展は見られなかった。むしろサプライヤーにおいて連携を強化したのは,既存の系列関係を活かした海外での系列外取引の増大であった。海外ではまだ,ガソリンエンジン車の普及可能性が高く,外部に活路を見出した新たな連携を考察した。
|