• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

消費生活を豊かにし、地域と国際社会に貢献する小売マーケティングのあり方を探る

研究課題

研究課題/領域番号 22530455
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 商学
研究機関慶應義塾大学

研究代表者

高橋 郁夫  慶應義塾大学, 商学部, 教授 (70187996)

研究期間 (年度) 2010 – 2012
研究課題ステータス 完了 (2012年度)
配分額 *注記
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2012年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2011年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2010年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワード小売業 / 消費生活 / マーケティング / 消費者行動 / 国際 / 生活の質 / 小売 / 流通 / 国際情報交換 / 地域 / 商業 / 国際情報交換(アメリカ)
研究概要

我が国の小売構造の変化とその規定要因を消費市場要因との関係を踏まえて明らかにするとともに、内外の研究者との共同研究や取材活動をもとに今後の小売業マーケティングの在り方を明らかにした。その結果、消費者市場の変化が小売構造に大きな影響を及ぼしていることや、小売業が地域や国際社会への貢献を目指すことで存続が可能であることなどを指摘した。

報告書

(4件)
  • 2012 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2011 実績報告書
  • 2010 実績報告書
  • 研究成果

    (20件)

すべて 2013 2012 2011 2010 その他

すべて 雑誌論文 (6件) (うち査読あり 5件) 学会発表 (12件) 図書 (1件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] Cross-Linguistic Validation of a Unidimensional Scale for Cosmopolitanism2013

    • 著者名/発表者名
      Mark Cleveland, Michel Laroche, Ikuo Takahashi, Secil Erdogan
    • 雑誌名

      Journal of Business Research

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 小売市場潜在力の規定要因-1990年代以降の時間的・空間的分析2012

    • 著者名/発表者名
      高橋郁夫
    • 雑誌名

      『東京経大学会誌』(東京経済大学経営学会)

      巻: 第274号 ページ: 27-42

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] The Evolution of Retail Market Potential in Japan: 1991-20072012

    • 著者名/発表者名
      Charles Ingene and Ikuo Takahashi
    • 雑誌名

      Proceedings of 2012 Global Marketing Conference at Seoul

      巻: 7 ページ: 1-1

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] The Impact of Social Media on Consumers and Society in Japan2012

    • 著者名/発表者名
      Ikuo Takahashi, Yuji Nakagawa, Saeko Kawata, Shunsuke Tokuyama, Soan Jo, and Yumi Miyahashi
    • 雑誌名

      Proceedings of 2012 Royal Bank International Research Seminar

      巻: 7 ページ: 1-27

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 小売市場潜在力の規定要因-1990年代以降の時間的・空間的分析2012

    • 著者名/発表者名
      高橋郁夫
    • 雑誌名

      東京経大学会誌-経営学-

      巻: 274 ページ: 27-42

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] サービス・ドミナント・ロジックによるブランディングおよびブランド・コミュニケーションへの新視点2011

    • 著者名/発表者名
      マイケル・メルツ、高橋郁夫
    • 雑誌名

      日経広告研究所報

      巻: 255号 ページ: 12-18

    • NAID

      40018708129

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書 2010 実績報告書
  • [学会発表] The Evolution of Japanese Retailing: 1991-20072013

    • 著者名/発表者名
      Charles Ingene and Ikuo Takahashi
    • 学会等名
      World Marketing Congress 16
    • 発表場所
      Melbourne,Australia
    • 年月日
      2013-07-18
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] Building Global Bridges with Japanese Scholars2012

    • 著者名/発表者名
      Ikuo Takahashi
    • 学会等名
      2012 Global Marketing Conference
    • 発表場所
      Seoul,Korea
    • 年月日
      2012-07-21
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] The Evolution of Retail Market Potential in Japan: 1991-20072012

    • 著者名/発表者名
      Charles Ingene and Ikuo Takahashi
    • 学会等名
      2012 Global Marketing Conference
    • 発表場所
      Seoul,Korea
    • 年月日
      2012-07-20
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] The Evolution of Retail Market Potential in Japan: 1991-20072012

    • 著者名/発表者名
      Charles Ingene and Ikuo Takahashi
    • 学会等名
      Global Marketing Conference at Seoul
    • 発表場所
      韓国、ソウル
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [学会発表] The Impact of Social Media on Consumers and Society in Japan2012

    • 著者名/発表者名
      Ikuo Takahashi, Yuji Nakagawa, Saeko Kawata, Shunsuke Tokuyama, Soan Jo, and Yumi Miyahashi
    • 学会等名
      2012 Royal Bank International Research Seminar
    • 発表場所
      中国、上海
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [学会発表] 日本商業学会と国際化問題への対応2011

    • 著者名/発表者名
      高橋郁夫
    • 学会等名
      日本商業学会第2回全国研究報告会
    • 発表場所
      青山学院大学
    • 年月日
      2011-12-17
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] Cross-Cultural Validation of a Unidimensional Short Scale for Cosmopolitanism2011

    • 著者名/発表者名
      Mark Cleveland, Michel Laroche, Ikuo Takahashi, and Secil Erdogan
    • 学会等名
      The Seventh Royal Bank International Research Seminar
    • 発表場所
      Montreal、Canada
    • 年月日
      2011-09-23
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] A Japanese Perspective on Customer Satisfaction and the Service Recovery Process2011

    • 著者名/発表者名
      高橋郁夫
    • 学会等名
      THE SEVENTH ROYAL BANK INTERNATIONAL RESEAECH SEMINAR
    • 発表場所
      モントリオール、カナダ
    • 年月日
      2011-09-23
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] Changing Japanese Retail Marketing Potential from 1991 to 20072011

    • 著者名/発表者名
      Charles Ingene and Ikuo Takahashi
    • 学会等名
      The 15th World Marketing Congress: The Customer is NOT Always Right? Marketing Orientations in a Dynamic Business World, (The Academy of Marketing Science)
    • 発表場所
      Reims,France
    • 年月日
      2011-07-22
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] Changing Japanese Retail Marketing Potential from 1991 to 20072011

    • 著者名/発表者名
      C.Ingenes, Ikuo Takahashi
    • 学会等名
      The 15th World Marketing Congress (The Academy of Marketing Science)
    • 発表場所
      ランス、フランス
    • 年月日
      2011-07-22
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] 消費者行動研究と私2011

    • 著者名/発表者名
      高橋郁夫
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会第42回消費者行動研究コンファレンス
    • 発表場所
      早稲田大学。
    • 年月日
      2011-06-25
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] Retail Market Potential in Japan : 2002 And 20072010

    • 著者名/発表者名
      チャールズ・インジーン、高橋郁夫
    • 学会等名
      2010 Global Marketing Conference at Tokyo(韓国マーケティング・アカデミー主催)
    • 発表場所
      東京:ホテル・オークラ
    • 年月日
      2010-09-10
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [図書] 「近年の消費者市場の変化とこれからの流通・マーケティングの諸問題」47-56頁、消費者問題研究グループ編『消費者市民社会と企業・消費者の役割』(中部日本教育文化会)2013

    • 著者名/発表者名
      高橋郁夫
    • 総ページ数
      195
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [備考]

    • URL

      http://news.fbc.keio.ac.jp/~takahasi/

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書

URL: 

公開日: 2010-08-23   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi