• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

21世紀の消費文化の変容に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 22530460
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 商学
研究機関法政大学

研究代表者

木村 純子  法政大学, 経営学部, 教授 (00342204)

研究分担者 田中 洋  中央大学, 戦略経営研究科, 教授 (60286002)
研究期間 (年度) 2010 – 2012
研究課題ステータス 完了 (2012年度)
配分額 *注記
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2012年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2011年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2010年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
キーワード消費者アイデンティティ / ビデオグラフィー / 消費文化論 / 所有 / アイデンティティ / 欲望 / 消費者研究 / ビデオグラフィ / ラグジュアリ調査 / 定性的調査 / CCT / ラグジュアリ / おもてなし / 茶の湯 / ホスピタリティ
研究概要

環境が急激に変わったとき、あるいは変化しないとき、人々はその変化をどのように受け止め、どのようにアイデンティティを変化させていくのであろうか。本研究は既存の消費文化と新たな消費文化が入り混じっている「文化の汽水線」を見ていった。対象として茶会という伝統的な消費者行動、および近年起こった大きな消費変容事態(event)の当事者としての原発避難民の消費者行動を取り上げた。(1)儀式に基づきながら中身を刷新していく伝統的消費者文化、および(2)消費によって自己同一性を維持することを強いられている難民の物質的消費者文化の2つのありようを見いだした。

報告書

(4件)
  • 2012 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2011 実績報告書
  • 2010 実績報告書
  • 研究成果

    (22件)

すべて 2012 2011 2010 その他

すべて 雑誌論文 (12件) (うち査読あり 8件) 学会発表 (4件) 図書 (3件) 備考 (3件)

  • [雑誌論文] 新しい消費者研 究への視座2012

    • 著者名/発表者名
      田中洋・亀井昭宏
    • 雑誌名

      Ad Studies

      巻: vol39 ページ: 4-10

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 欲望とは何か2012

    • 著者名/発表者名
      田中洋・水越康介・西川英彦
    • 雑誌名

      碩学舎ビジネスジャーナル

      巻: Vol5 ページ: 2-16

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 家族消費論:イタリアのFamily Gatheringの参与観察2012

    • 著者名/発表者名
      木村純子
    • 雑誌名

      経営志林

      巻: 第49巻第4号 ページ: 113-120

    • NAID

      120005821199

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 家族消費論:アイデンティティ形成と消費者行動に関する序論的考察(1)2012

    • 著者名/発表者名
      木村純子
    • 雑誌名

      経営志林

      巻: 第49巻第3号 ページ: 105-114

    • NAID

      120005821190

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 新しい消費者研究への視座2012

    • 著者名/発表者名
      田中洋
    • 雑誌名

      Ad Studies

      巻: 第39巻 ページ: 4-10

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [雑誌論文] 欲望とは何か2012

    • 著者名/発表者名
      田中洋
    • 雑誌名

      碩学舎ビジネスジャーナル

      巻: 第5巻 ページ: 2-16

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [雑誌論文] 家族消費論:アイデンティティ形成と消費者行動に関する序論的考察 (1)2012

    • 著者名/発表者名
      木村純子
    • 雑誌名

      経営志林

      巻: 第49巻第3号 ページ: 105-114

    • NAID

      120005821190

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 家族消費論:イタリアのFamily Gathering の参与観察2012

    • 著者名/発表者名
      木村純子
    • 雑誌名

      経営志林

      巻: 第49巻第4号 ページ: 113-120

    • NAID

      120005821199

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Tea for Two: Why Japanese Tea Ceremony is a Joy2011

    • 著者名/発表者名
      Junko Kimura & Hiroshi Tanaka
    • 雑誌名

      Asia-Pacific Advances in Consumer Research

      巻: Vol9 ページ: 2-2

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] The Japanese Tea Ceremony As Luxury2011

    • 著者名/発表者名
      Hiroshi Tanaka. & Junko Kimura
    • 雑誌名

      in European Advances in Consumer Research

      巻: Vol9 ページ: 549-549

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Tea for Two : Why Japanese Tea Ceremony is a Joy2011

    • 著者名/発表者名
      Junko Kimura, Hiroshi Tanaka
    • 雑誌名

      Asia-Pacific Advances in Consumer Research

      巻: 9 ページ: 2-2

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Restrained Pursuit of Luxury : Wealthy Shanghainese Attitudes Towards Upscale Consumption2010

    • 著者名/発表者名
      Tanaka, Hiroshi, Kimura, Junko
    • 雑誌名

      Advances in Consumer Research

      巻: Volume 37 ページ: 593-593

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] Tea for Two2011

    • 著者名/発表者名
      Hiroshi Tanaka. & Junko Kimura
    • 学会等名
      Association for Consumer Research Asia-Pacific Conference
    • 発表場所
      Renmin University of China, Beijing, China
    • 年月日
      2011-07-17
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] Tea for Two2011

    • 著者名/発表者名
      Tanaka, Hiroshi
    • 学会等名
      Asia Pacific Association for Consumer Research
    • 発表場所
      Beijing, China
    • 年月日
      2011-06-17
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] Tea for Two2010

    • 著者名/発表者名
      Tanaka.Hiroshi., Kimura, Junko
    • 学会等名
      European Association for Consumer Research Conference
    • 発表場所
      イギリス・ロンドン
    • 年月日
      2010-07-02
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] Tea for Two: The Japanese Tea Ceremony as Luxury2010

    • 著者名/発表者名
      Hiroshi Tanaka. & Junko Kimura
    • 学会等名
      Association for ConsumerResearch European Conference
    • 発表場所
      RoyalHolloway, University of London, UK
    • 年月日
      2010-07-01
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [図書] キュレーション:収集 し、選別し共有する技術2011

    • 著者名/発表者名
      スティーブン・ローゼンバウム(著)田中洋(監訳・解説)
    • 総ページ数
      379
    • 出版者
      プレジデント社
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [図書] キュレーション収集し、選別し共有する技術2011

    • 著者名/発表者名
      スティーブン・ローゼンバウム(著), 田中洋(監訳・解説)
    • 総ページ数
      379
    • 出版者
      プレジデント社
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [図書] 大逆転のブランディング2010

    • 著者名/発表者名
      田中洋
    • 総ページ数
      221
    • 出版者
      講談社
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [備考]

    • URL

      http://adv.asahi.com/modules/feature/index.php/content0520.htmlhttp://macs.mainichi.co.jp/space/web/042/marke.htmlhttp://hiroshi-tanaka.net/http://kimuraseminar.qee.jp/

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [備考] マーケティングのキーコンセプト「#42 消費者アイデンティティ」

    • URL

      http://macs.mainichi.co.jp/space/web/042/marke.html

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [備考]

    • URL

      http://adv.asahi.com/modules/feature/index.php/content0520.html

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書

URL: 

公開日: 2010-08-23   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi