研究課題/領域番号 |
22530461
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
商学
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研究機関 | 明治大学 |
研究代表者 |
小川 智由 明治大学, 商学部, 教授 (20169189)
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研究分担者 |
庄司 真人 高千穂大学, 商学部, 教授 (50317658)
菊池 一夫 明治大学, 商学部, 教授 (00341280)
佐藤 敏久 高崎商科大学, 商学部, 准教授 (10458458)
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研究期間 (年度) |
2010 – 2012
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研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
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配分額 *注記 |
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2012年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2011年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2010年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
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キーワード | 商学 / PB / マーケティング / ロジスティクス / プライベート・ブランド / 供給体制 / サプライチェーン / 調達・流通ネットワーク / 物流 / 取引制度 / プライベート・プランド |
研究概要 |
本研究は、流通構造やネットワークの視点からプライベート・ブランドについて考察したものである。従来の研究成果は購買時点やNBとの比較という視点でアプローチされていた。本研究では、小売業における特性とPBへの関心の高さや、小売業における品揃えとの関係について検討した。PBの特性からその数量の管理が重要となるものであり、仕入体制や情報共有といったSCMの視点が高い企業ほど、PBの成果も高くなる傾向にあることがわかった。
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