• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

顧客行動の動的変化を考慮したCRM手法の研究

研究課題

研究課題/領域番号 22530463
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 商学
研究機関明治大学

研究代表者

水野 誠  明治大学, 商学部, 准教授 (10361304)

研究期間 (年度) 2010 – 2012
研究課題ステータス 完了 (2012年度)
配分額 *注記
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2012年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2011年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2010年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワードマーケティング / 消費者行動 / 社会的相互作用 / エージェントベース・モデル / CRM / 消費者間相互作用 / クチコミ / 構成的手法 / ソーシャルメディア / ソーシャルCRM / 負のクチコミ
研究概要

CRMにとって顧客行動の動的変化をどう扱うかが重要な課題になっている。そのため、第1に、顧客行動に影響するクチコミを考慮した、多様なエージェントベース・モデルを提案した。顧客間の相互作用を積極的に活用する動きはソーシャルCRMと呼ばれるものである。第2に、顧客の動的変化が多様性追求行動によって引き起こされる可能性に注目し、いわゆるロングテール現象を顧客行動の側面から分析した。第3に、顧客の動的変化を自発的・能動的な行為として捉え、消費者生成型広告について研究した。以上の研究成果は学会発表されたほか、一部査読付ジャーナル、学会で指導的研究者によって編纂された書籍に掲載された。

報告書

(4件)
  • 2012 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2011 実績報告書
  • 2010 実績報告書
  • 研究成果

    (19件)

すべて 2013 2011 2010 その他

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (14件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] 消費者間相互作用のエージェントベース・モデリングに関する方法論的問題2013

    • 著者名/発表者名
      水野誠
    • 雑誌名

      明治大学社会科学研究所紀要

      巻: 51(2) ページ: 61-74

    • NAID

      40019871555

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書 2012 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 新製品普及とクチコミ伝播のダイナミクス:実データに基づくエージェントベース・モデリング2011

    • 著者名/発表者名
      水野誠森俊勝、馬場崇徳、高階勇人、瀬良浩太
    • 雑誌名

      マーケティング・サイエンス

      巻: 19(1) ページ: 91-109

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 新製品普及とクチコミ伝播のダイナミクス:実データに基づくエージェントベース・モデリング2011

    • 著者名/発表者名
      水野誠, 森俊勝, 馬場崇徳, 高階勇人, 瀬良浩太
    • 雑誌名

      マーケティング・サイエンス

      巻: 19(1) ページ: 441-461

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] Bivalent Opinion Dynamics in New Product Diffusion2011

    • 著者名/発表者名
      水野誠
    • 学会等名
      SICE Annual Conference 2011
    • 発表場所
      早稲田大学戸山キャンパス
    • 年月日
      2011-12-03
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] インフルエンサー・マーケティングが効くとき~エージェントベースモデルによる検討~2011

    • 著者名/発表者名
      水野誠
    • 学会等名
      日本マーケティングサイエンス学会第90回研究大会
    • 発表場所
      電通ホール(汐留)
    • 年月日
      2011-12-03
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] 顧客のロングテール:予備的分析2011

    • 著者名/発表者名
      水野誠
    • 学会等名
      2011年度京都大学基研研究会・経済物理学2011
    • 発表場所
      京都大学湯川記念講堂
    • 年月日
      2011-07-16
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] 顧客行動から見たロングテール型ビジネスモデルの可能性2011

    • 著者名/発表者名
      水野誠
    • 学会等名
      日本ダイレクトマーケティング学会第10回全国研究発表大会
    • 発表場所
      TKP東京駅八重洲カンファレンスセンター
    • 年月日
      2011-07-02
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] On the Demand Side of the Long Tail : An Empirical Study2011

    • 著者名/発表者名
      水野誠
    • 学会等名
      Annual Workshop on Economic Heterogeneous Interacting Agents 2011 (ESHIA/WEHIA 2011)
    • 発表場所
      University of Marche
    • 年月日
      2011-06-25
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] マーケティング・サイエンスにおけるABM活用をめぐる諸論点2011

    • 著者名/発表者名
      水野誠
    • 学会等名
      第17回社会情報システム学シンポジウム
    • 発表場所
      電気通信大学
    • 年月日
      2011-01-21
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] Twitterによる企業と顧客の対話:企業ツイートのコミュニケーション効果分析2010

    • 著者名/発表者名
      新保直樹, 高階勇人, 田内真惟人, 城沙友梨, 水野誠
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会第88回研究大会
    • 発表場所
      電通本社
    • 年月日
      2010-11-28
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] The Effects of Valence of Word-of-Mouth and Its Propagation by Non-Adopterson New Product Diffusion : An Agent-based Approach2010

    • 著者名/発表者名
      Makoto Mizuno
    • 学会等名
      The Third World Congress on Social Simulation (WCSS 2010)
    • 発表場所
      Univ.of Kassel, Germany
    • 年月日
      2010-09-09
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] Dynamic Interactions Between WOM and Preference Formation : A Case of Diffusion of a Really New Product2010

    • 著者名/発表者名
      Makoto Mizuno, Toshikatsu Mori, Takayasu Baba, Yuto Takakai, Kota Sera
    • 学会等名
      INFORMS Marketing Science Conference
    • 発表場所
      Univ.of Cologne, Germany
    • 年月日
      2010-06-18
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] Affiliate Program as Consumer-generated Advertising Media,

    • 著者名/発表者名
      Makoto Mizuno
    • 学会等名
      INFORMS Marketing Science Conference
    • 発表場所
      Westin Copley, Boston
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [学会発表] アフィリエイト広告:消費者生成広告メディアの可能性

    • 著者名/発表者名
      水野誠
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会
    • 発表場所
      名古屋大学
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [学会発表] How Consumer-Generated Advertising Works: Empirical Agent-Based Simulation

    • 著者名/発表者名
      Makoto Mizuno
    • 学会等名
      The Fourth World Congress on Social Simulation
    • 発表場所
      國立政治大學、台湾
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [学会発表] 消費者生成型広告のエージェントベース・モデル

    • 著者名/発表者名
      水野誠
    • 学会等名
      Joint Agent Workshops and Symposium 2012
    • 発表場所
      ヤマハリゾートつま恋
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [学会発表] アフィリエイト広告のパラドクス:ソーシャルメディアと広告は共存できるか?

    • 著者名/発表者名
      水野誠
    • 学会等名
      経営情報学会
    • 発表場所
      金沢星陵大学
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [図書] ロングテール・ビジネスモデル:アマゾン成功の秘密,50のキーワードで読み解く経済学教室-社会経済物理学とは何か?-2011

    • 著者名/発表者名
      水野誠(青木正直, 有賀裕二, 吉川洋, 青山秀明監修)
    • 総ページ数
      8
    • 出版者
      東京図書
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [図書] マーケティング・サイエンス,シミュレーション辞典2011

    • 著者名/発表者名
      水野誠(日本シミュレーション学会編)
    • 総ページ数
      1
    • 出版者
      コロナ社
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書

URL: 

公開日: 2010-08-23   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi